本業は作文

I'm a storywriter
キーボード叩き
繰り返す表現のみが唯一存在の意義です

純正アルミホイールゲットならず

2009年12月13日 | トゥインゴのこと
先日ヤフオクのアラートに「トゥインゴ純正13インチ+スタッドレスタイヤ」というのが引っかかってきた。
出品している店が比較的近く(車で30分くらい)だったので直接行ってみることにして、今日行ってきた。
受付で順番を取らないと商品説明すら聞けないシステムの店で、混んでいたのか30分以上かかると言われ、その間に現物を確認してきた。
残念、買うのはやめた。

1 リムの傷が15cm近くあって、しかもかなり深い
2 スタッドレスの製造年が2004年で、性能が期待できない
3 26250円という値段がなんとなく高い

冬場の足が欲しい&純正アルミが欲しいという僕にはまさに渡りに船のような話だったが、残念、お金を払うに見合わない品物だった。


ただひとつ収穫があったとすれば、僕が鍵付きだと思っていたのはただのヘキサゴンのボルトが締めてあるだけと確認できたこと。これなら心配はまったくない。


ボーナスが出て浮かれていたんだけど、セニックの不調を目の当たりにしたら26250円という値段がひどく高いものに感じられたのだ。
そんなもん買っている余裕があるなら現在のタイヤをまず新品にしなさい、という戒めと受け取ろう。タイヤとホイールキャップでだいたい同じくらいの値段じゃないか。

ボスッ ボスッ

2009年12月13日 | セニックのこと
たぶん2年くらい前に4気筒のうち1気筒が死んでボクサーエンジンみたいになったことがあるんだけど、まさにその前兆のような振動と音。少し前から感じてはいたけど、この数日ではっきりしてきた。
たぶん今回もスティックコイルが寿命直前の状態なんだろう。
今回の修理はどうなるだろうか? 残った3気筒すべて交換するとたぶん3万円くらいすると思う。 悩ましいところだな。部品代が徐々に値上がりしている昨今、早いうちに手を打つというのは選択肢としての正解度が高くなっている。

やれやれ。なかなかすんなりとはいかないな。