本業は作文

I'm a storywriter
キーボード叩き
繰り返す表現のみが唯一存在の意義です

走りの5速

2010年07月30日 | どうでもいいことなど
我が家は農家の端くれなので、少なくとも私よりも昔から軽トラックが必ず在籍している。
私の知っている範囲では今のは3代目だ。
すでに10年以上乗っており、あちこちにガタがきているので買い換えることにしたそうだ。(・・・・・・補助金が出るってことは13年か?)


現在のは4MT2WDノンパワステ。エアコンとラジオだけついている、まあ最低限の仕様だ。
今回父が注文したのは3AT2WDパワステつきだそうだ。たしか80万円だった。
軽トラックがこんなに高いことにかなり驚いたし、パワステATってのも驚きだ。
今回買うならぜひ5MTを! と熱望してみたんだけど、父にはその気はなかったらしい。

ATでハンドル軽い軽トラック。妻でも運転できる。子供の手が離れたら軽トラックってのも悪くないぞ妻よ。



どうでもいい話だが、たまに中古車情報を見るといまだに「走りの5速」という言葉が載っていることがある。
記事の原稿に「・・・・・・走りの5速で・・・」とか考えながら書いている人の姿を思い浮かべるとほほえましい。


追記。
気になって「走りの5速」で検索かけたら、現在でも現役で通用する言葉だったらしい。侮れんな。
走りの5速搭載のマスタングV8限定車・・・・・・?






ベラのムチは痛いよぉ!

2010年07月30日 | どうでもいいことなど
今日の帰宅途中。2車線の左を走っていて、ふと右車線を見るとブルーバードシルフィ。助手席の窓が開いていて、枠の一番下を手首が這っている。

力を込めているのがわかる。
筋が浮かんでいる。
小刻みに指が動く。
まるで毒を盛られて息も絶えん、その瞬間の最後のもがきのように。








信号で停車したのでよくよく見ると、手首の主は運転手。沈んでいった窓ガラスを探しているようだ。右手はパワーウィンドウのスイッチをいじっている。









窓、落ちたんだ。


運転席の窓も下げて、どの辺りならガラスがつまみ出せるか調べてた(たぶん)。


窓、落ちたんだね。この、人が死ぬ暑さのさなかに。


大丈夫、笑わないよ。その気持ち、とってもよくわかるから。
早く直るといいね。

C3とDS3

2010年07月25日 | トゥインゴのこと
待ち時間にチラッと新型C3を見た。
なんと言うか、面白みに欠けるなぁ、と思った。後ろから見ていたらVWのポロかと見まごう様な感じ。乗ったらシトロエンなんだろうか?

外にDS3も停まっていた。あれをプレミアムラインとして売るのは無理があるんじゃないの? 彼の地ならともかく、あの難解なデザインをどうすれば好きになれるんだろうか?

小型シトロエンが入ってくるのはたぶんいいことなんだろうけど、すごく売れるような気はしないな。どう見てもルーテシアの方がクリーンでシャープで、好き。最新のプジョーよりもずっといいと思う。

いずれにしろ小さなパイの奪い合いに過ぎないか。
せめてポロの1割でも市場を奪える力があればいいのにね。

夏をあきらめきれなくて

2010年07月25日 | 修理・整備・お手入れ(セニック)
さて、エアコンのキャパが足りないほど暑いことはわかった。
とはいえそのまま手をこまねいて汗をかいているわけにもいかないので、対策をとることにした。前からやったほうがいいのはわかっていたんだけど、今回お店でも勧められたので実行してみた。
それは、サンルーフにアルミのレジャーマットをはさむこと。
なんだ定番じゃん、という話だけど、面倒くさくてやってなかったのだ。
前後で若干大きさが違うのかもしれないが、前後幅は40cm弱、左右幅は68cmくらいである。
今回買ったのは100cm×180cmのサイズで値段は680円。同じサイズのものが5枚は作れる計算だ。ルーフのガラスとシェード部分のすき間は意外と狭いので、厚みが1cm以上あると「2枚目」のシェードが引っかかりそうだ。無理やり引っ張れば閉まるけど。

そういえばCARBOXの暑苦しい営業さんが同じことを言っていた。たしか彼はルーテシアの16Vに乗っていた話の中でそんなことを言っていた。

夏をあきらめて

2010年07月25日 | 修理・整備・お手入れ(セニック)
先日よりセニックのエアコンの効きが悪くて、ついに今日お店に行ってきた。
状態を説明してみてもらうこと30分弱。

「年式相応ですね。あんなもんです」

ここ数日の猛暑にエアコンの能力が追いついていないということらしい。

・ もしガスが減っていればと思ったが全くガスが入らないこと
・ 工場の強力扇風機をコンデンサに当てたらみるみる涼しい風が吹き出すこと
・ コンプレッサのスイッチが入った直後はきちんと冷風を噴き出すこと
・ 外気温が下がるときちんと機能すること

など、以上を総合すると「エアコンのキャパを超えた暑さ」という結論に至る。
なんというか、非常に脱力の結果だ。もうがっかりだよ。

帰り道のなんと涼しかったことか(午後4時半)。

忙しいさなかにこんなことで時間をとらせてしまって申し訳ないと思う。


久しぶりにお店に行ったんだけど、メカの人たちが夏仕様の服を着ていた。
普段はルノー(薄いグレー)もしくはシトロエン(真っ赤)のつなぎだったんだけど、今日は白のメッシュのTシャツにゆったりした黒のオーバーオール(素材はなんだろう)を着ていた。今年から許可が下りたんだそうだ。
真夏につなぎじゃ、作業効率も落ちるわな。

また踊らされて給油

2010年07月18日 | 燃費
また「ガソリン値上げします」情報に踊らされて仕事帰りに給油してきた。
燃費は、忘れた。たぶん13km/Lくらいだったはず。

情報があった翌々日に値上げされていたが、その翌々日に元の値段に戻っていた。
いったいなんなんだ!

DM

2010年07月06日 | どうでもいいことなど
ディーラーからハガキが来た。
その中にエンジンオイル添加剤があった。

「静かになって、燃費がよくなる」


んだそうだ。2310円。
オイル交換のたびに入れなきゃいけないようなので、自分で交換している差額がほぼこれと同じだと思うと買ってみたい気持ちにもなる。FUCHSというんだそうだ。


忘れてた、給油

2010年07月06日 | 燃費
この前、ガソリンが値上がりするという情報を元に夜10時に給油に行ってきた。トゥインゴと、セニックと。
数字がないのでおおよそ15km/Lだったということを書いておく、記録のために。

一時期確かに値上がりしていたけど、半分走った現在では元に戻っている。
給油したときも半分あったから、慌てて給油したのは無駄だったとも言える。

今年こそはエアコン添加剤を入れてみようと思う。
少しでもアイドリング近くでのパワーロスが減れば。