中国シンセン☆で踊る

金、物、そして欲望が飛び交う街深セン。エネルギッシュな中国深センの今をリアルタイムで発信します。

記憶の源泉

2006年04月23日 | 音楽

視覚の影響力は絶大で、

だから僕もこのブログで画像を多く取り入れています。

いまだシンセンを見ぬ人にとって、

いくつかの断片を切り取ってお見せするのが、

今現在のシンセンを伝えるには、

一番良い方法と考えています。

 

ですが、僕自身が何年かを経て、

シンセンを思い出すとき(そのときどこにいるかわかりませんが)

強烈に刻み込まれているのは、

匂い、音、味わいなどだと思うのです。

おそらく。

それはシンセンの音で、

シンセンの匂いで、

シンセンの味覚です。

そのときその自分が色んな気持ちをかかえながら聴いていた音楽。

マージャンパイの音。

怒鳴り声。

排気ガスや食べ物やホコリや花の匂い。

茶餐廰のワンタン麺の味。

大型バスのスーパーチャージャーの排気音。

 

 

 

シンセンの4月の美しい朝、

僕はいつもどおりまたバスに乗りました。

空気もさりげなく澄んでいました。

バスの中には甘ったるい中国人男性歌手の歌が流れていました。

それは全く持って凡庸で、

コピーと貼り付けを3回繰り返すと出来上がる、

そんな感じの歌でした。

けれどいつか何処かでこの歌を聴くとき、

この風景と匂いを、

ありありと思い返すことができるだろうなと

そう思いました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る