中国シンセン☆で踊る

金、物、そして欲望が飛び交う街深セン。エネルギッシュな中国深センの今をリアルタイムで発信します。

ビートルズ

2006年01月05日 | 音楽

   僕は東京の郊外で生まれました。

父は材木販売店の丁稚で、

その販売店の一角に間借りして住んでいました。

木造でトタン屋根 

お風呂はもちろん銭湯です。

電話もありませんでした。

 

僕が小学校4年ぐらいのとき、

3つちがいの兄が卓上ステレオというものを買い込んできました。

それはプラスチックのレコードプレーヤーで、

セパレートのスピーカーが2つ、色は白でした。

狭い家だったので必然的に

それから毎日そのプレーヤーでレコードを聴かされることになりました。

中心に鮮やかなりんごのマークがあるLPが奏でる 

そのへんてこりんな音楽を  

いつしか自分でも好きなのだと思いはじめました。

それがビートルズとの出会いです。

 材木屋の2階の6畳2間 

裸電球の下に

ノルウェイの森や、

ストロベリー フィールズ~や、

ゴールデンスランバーが流れていました。


最新の画像もっと見る