そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

びっくりドンキー

2011年08月03日 | [飲食]
まさかハンバーグネタが続くとは。
北海道民にはたぶん、一番馴染みの深いファミレス「びっくりドンキー」
てっきり北海道発祥の道産子企業だと思ってたら
岩手県盛岡市の小さなレストランが元祖だと知り驚いた。現在は札幌に本社がある。
普通のレストランと違って、ハンバーグを食べるときに箸が標準で用意されるのがうれしい。
昔はドンキーもナイフとフォークだった記憶がおぼろげに残ってる。
ハンバーグ自体が柔らかめなので箸だけで充分切ることができるし、なにより気楽でいい。
通常、300gが上限だが期間限定でガリバーバーグと称する400gメニューが現れる。(写真)
今年も復活していて、お店で大きなハンバーグを楽しめる。



キャロットの700gを先に見ると迫力に欠けるが、やはり大きい。
お気に入りトッピングのチーズをのせてライスを大盛にしていただきます。
ここのハンバーグソース(?)は絶妙な味付けでノーマルでもかなり美味しい。
時々このソースが少ない時はガッカリさせられる。

ここのトッピングメニューのカレーがひそかにお気に入りであのキーマっぽい
カレーライスを定番化してほしいと思ってるのは自分だけかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿