そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

札幌市西区 美よし乃餅店

2011年08月04日 | [スイーツ]
店構えの古い店を選んで訪れるくせがある。
同じ食べ物を扱う店なら昔からやってるお店にまず行ってみる。
決してオシャレな店に気後れしてるわけじゃないから!
今日はここ。西区、JR発寒中央駅前通と桑園発寒通の交差店沿いにある老舗のお餅屋。



このブログで紹介するからといって、デカ盛りとかってわけじゃないんだからね!
雷除け志んこはデカかったけど。
ここはほとんどのお餅が1個100円とお手頃価格。
今日のチョイスはヨモギ餅(つぶあん)と豆餅(こしあん)



どちらも甘さ控えめなのがグー。豆持ちの黒豆が普通のと比べて大きくて多め。
前回食べたときもそう感じたので、たまたまじゃないはず。
そしてもう一品は、きなこ餅のような姿をしたホワイトごま餅。



なるほど、きなこの代わりに白すりゴマですね。わかります。
これだけ楊枝がついてくるけど、柔らかいと言ってもこれで切れるわけじゃない。
手を汚さないようにとの心遣い、ありがたや。
好物のすあまが売り切れだったけど、また来るよ!

ふと、右の壁を見ると2009年にタカアンドトシと蛍原が来ていた。
このへんトラベラーかな?

美よし乃餅店
北海道札幌市西区発寒5条3-9-5
8:00~19:00くらい
定休日 月曜日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿