そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

札幌市西区 眺めのいいお蕎麦やさん

2011年07月05日 | [飲食]
なんか、食べ物ネタが続く。まぁ、惣一郎さんの日記みたいだし無理にネタ出ししなくてもいいから楽かも。たまたま近くを通ったのであいぽんに登録してある「気になる店」リストからここを選択、開店直後に訪ねてみた。ナビを頼りに住宅地をのぼった突き当たりの右側に看板が出てる。



一階かと思ったらまるで秘密の倶楽部へ行くように三階へ、このエレベーター俺が三人のったらアウトなのね。
先客が一組いるだけで、ご自慢のカウンターにつきました。なるほど、こいつぁ夜景も期待できる!



ラーメン屋でカレーを食うこの私、ソバ屋では丼ものを食うべく「親子丼!大盛りで!」を注文すると「ご飯ものはちょっと…」あれ、ご飯切れちゃった?もしかしてまだ炊けてなかったのかな。ショボくれたのもつかの間、これはあるだろうと「たぬきを!冷やしを!大盛りを!」と注文。「そばの太さは?」と返される。ここでは二種類そばが用意されているらしい。



そばにはとことんこだわりのない私、よくわからんまま太打ちを注文。数分後見慣れないこれが、



「きつねが切り刻まれてる!」ここに別添えのたぬき(揚げ玉)をいれて食べる。なんでも油揚げと揚げ玉両方入ったそばは「ムジナそば」と呼ぶそうです。「ムジナ」については中学の英語の教科書で学んだ人以外はググるといいでしょう。
そば屋で量的に満足することはほとんどない私、大盛りを小皿の如く平らげ一息ついていると「サービスです。」とそば茶とそば餅が、セットになってるとありがたみの薄れるデザートもサービスで出されるとありがたく感じるものです。おいしゅういただきました。



エレベーターで降りるとこの看板



お昼時はもちろん、お値段手頃なコースもある夜もオススメの「天空のお蕎麦やさん」です。



〒063-0036 北海道札幌市西区西野6条10丁目24−22
ふうみ庵
11:30~21:00
定休日 月曜
011-671-5588


そば屋 ふうみ庵 そば(蕎麦) / 宮の沢駅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿