そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

アメリカンドッグ食べ放題

2011年07月04日 | [○○放題・三昧]

夢を、野望を、妄想を、また一つ実現してしまった!子供の頃の夢に見た『◯◯をおなかいっぱい食べたい』シリーズ第2弾、昨年のパンケーキ食べ放題に続く「お祭りでよく見かけるアメリカンドッグを~」

今でこそコンビニのホットメニューの定番として一年中食べられるおやつのひとつですが、自分が幼少のころはお祭りや正月の出店でしかお目にかかれないものだけに見かけるたびに親にねだっていました。近所の711にいくと、ホットメニュー全品10%OFFと揚げたてご用意します、TELしてねのお知らせが。昼食後だったので飲み物だけ買って家に帰ったものの、「一割引かぁ…、揚げたては美味しいんだろうなぁ…、おれ子供のころ…いや、飯食ったばかりだろ」といろいろな俺が脳内会議。結果、翌日(本日)決行!
「アメリカンドッグを10本作っておいてください!」とTEL
「ありがとうございます。一度に揚げられるのが5本で10分かかりますので20分ほど後にご来店下さい。」
20分後、落ち着いて、さも買い出しのようにふるまい受け取り。通常1050円のところ940円「お得だ!」ニヤニヤして帰宅、それがこれ。(ケチャップ一つ、おまけ?)



用意周到な我に死角無し!外で食べるときにいつも感じていた「最近のケチャップ、量減ったよね。フランクフルトにはちょうどいいけどアメリカンドッグには足りなくね?」を思いだし予備戦力として彼も購入。



「時は満ちた、戦いののろしあげろ~!」とあつあつの荒くれ者どもに血のようなケチャップと○○○のようなマスタードを浴びせかぶりつく、揚げたてはカリカリサクサクなのね。レアな揚げたて食感を楽しみつつ順調に2本、3本を撃破。
だが、終焉は思いのほかすぐに訪れた、5本で敗戦。敵を過小評価して調子に乗ったものの圧倒的物量に押し返されました。まるでどこかの戦争模様みたい。敗戦処理が大変なのは世の常、残った5本を一本ずつ紙袋に入れ直し冷蔵庫へ。とりあえず明日の朝食…と夕食で処分できるだろう、多分。
この戦いの場合、9本撃破して一本残すのが俺的勝利条件。5本買って5本平らげても(もしかしたらもう一本いけたんじゃないか?)未練が残るので、一つ余ったけどこれでおしまいというのが良い落としどころ。

だが、悔いはない。
己の限界を知ったし、
940円で野望を成就したし、
切れかけていた予備のケチャップも買ったし…、
明朝も明晩もしっとりしたアメリカンドッグを食べられるし…。

ちなみに北海道の一部(自分が確認したのは釧路・根室)ではケチャップではなく、揚げパンみたく砂糖をまぶして食べるのが定番になっています。スーパーや一部のコンビニでも砂糖をまぶしたものを売ってます。初めて見たときはまさに「デ・カルチャ(信じられん)」プレーンを扱う店もあれば、砂糖付きのみの店もあります。
味? まぁバリエーションとしては有りなのかも。ホットケーキミックスでつくるドーナツっぽい食感だし。ソーセージ(魚肉?)もそれほど自己主張の強い味でもないので。このローカルメニューもしかしたら、B級グルメに参戦したりしてw
ウィキペディアにもちゃんと載ってるとは、おみそれしました。


アメリカンドッグwiki


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿