そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

早過ぎた歌姫 au cdmaOne C404S DIVA

2011年10月03日 | [ガジェット]
社会人になってからポケベル→ケータイとビジネスマンツールが変わっていった。
新し物好きのマーフィはキャリアがどうの番号がどうのなどは一切関係なく
気に入った端末が出る度に半年から一年のスパンで買い換えていた。
3年ほど前からiPhoneに変えてからは、他の端末に浮気することなく
チェックだけはするものの乗り換えにまでは至らない。

iPhoneの機能で一番お気に入りなのは音楽プレイヤーiPod。
ケータイとデジタルプレーヤーではなく、音楽を聴きながら着信もわかる。
一つにするとこういう点が楽なのがいい。
Android関連だとあまり音楽プレーヤーについてのニュースを見かけない。
オサイフ機能や赤外線等を搭載していて興味津々なのだが
曲の管理その他、分からないことがちょっと多めかと。
店頭で聞いてみたことがあったが、アプリの一つまで覚えてられないらしく
フワッとした素人向けの返答でかわされて以来へそを曲げている。
今年の秋冬モデルも各社発表され、次のiPhone発表も間近な今日。
車載用のiPhone3Gに曲を入れている時、ふと思い出したのがこれ。



十数台に渡るケータイ歴の中で最も異彩を放っていた2000年末発売のSONY端末。
個人的にこれがiPhoneの原型では?と思ってしまうコンセプト。
メモリースティックに専用ソフトを介して曲を入れるウォークマン搭載ケータイ。
iPodよりも早い20世紀末に姿を現した「歌姫」の名を冠するau機。
その3年前にDoCoMoのSO201を使っていてサイドジョグの使いやすさにウットリしたのも思い出す。
この端末はセンタージョグで機能操作、検索が左右どちらの手でも可能なため
操作性がさらに向上している。これを発売と同時に購入して1年間程愛用していた。
専用ソフトの煩わしさと飽きで数ヶ月でプレーヤーとしては使わなくなったが
確かにきれいな歌声を聞かせてもらったよ。

携帯電話に関しては今後も時々続くかも。
なにせ「漢字が使える」「音が3和音になった」「タッチパネルがでた」
「カラーになった」「カメラが付いた」という度に飛びついていたからなぁ(遠い目)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿