★ WW99 うつうつ Diary ★

WW99生活日記。Copyright(C)WW99 2010-2024 All Rights Reserved.

羽田空港で撮影。

2005年02月27日 | WW99生活日記
※ただいまBlogの調子が悪く画像が表示されないかも知れません。

今朝は10:00起床。天気は快晴のようである。

朝の薬を豆乳で飲み、今日の行動について考える。
今日はバレーボールVリーグ、レギュラーラウンドの最終試合の日である。
チケット当日分があるようなので、横浜大会に行こうか、羽田空港へ行こうか迷う。

迷っているうちに時間切れになってしまったため、羽田空港へ向かう事にする。
体調の悪い日は太陽の光を浴びるように医師から指示されているので、屋外撮影を選択する。
久しぶりにニコン系の撮影機材を準備して外出する。

相変わらず電車がつらい。羽田空港へは12:00頃到着する。視界40Kmだが、富士山は雲で見えなかった。
展望デッキでざっと見渡してみる。それにしても第一ターミナル展望デッキは空いている。

海上保安庁に新しく配備されていたガルフが塗装されている事を発見する。

JALハンガー前に何かペイントされているJAL B6 JA8268。(エアバスの後ろ)

ANAのSRは今日も就航中。

AIRDO売却がうわさされるANKの737-400(JA391K)が久々に就航中。

あとは外来機1機の離陸。(ホームページ参照)

14:00頃、体力と集中力の限界を感じて帰宅する。今日は外来機が来ていたこともあり、第二ターミナルには多数のマニアの姿があった。
遅い昼食を羽田の某所で取る。

品川で買い物をして、帰宅する。

帰宅後はVリーグの最終試合の生放送NECvs武富士戦(私が行こうかどうか悩んだ試合)をインターネット中継(試験放送)で観戦する。(中継はNECビッグローブ担当)ただ映像を流すだけかと思っていたら、3カメラアングル、アナウンサー、解説者付のTVと同じスタイルであった。画面が小さいのがちょっと残念。

試合は3≠Qで武富士が勝利した。
試合後、NECの津雲選手の引退セレモニーが行われた。この様子もインターネットで伝えられた。あー行きたかったな。横浜国際プール体育館。


<バレーボールVリーグ女子>
本日レギュラーラウンドを終了して、決勝ラウンドに進出できる3位、4位が確定した。
3位JT、4位デンソーである。デンソーは決勝ラウンドに残るのはもっとも厳しいといわれていただけに、すごいことだと思う。
決勝ラウンドは次週金曜日から3日間、総当たり戦で行われる。(最終日現地観戦予定。(^^♪)。
1位 パイオニア http://www5.ocn.ne.jp/~redwings/index.htm
2位 NEC http://www.necsports.net/index.php
3位 JT http://www.jti.co.jp/JTI/volleyball/women/
4位 デンソー http://www.denso.co.jp/AIRYBEES/

<写真関連>
昨日のモデル撮影会でD2Xをもってきた方がいらっしゃったので聞いてみたところ、JPEG:INEで12M 9コマ連写するとCFの書き込み速度の関係でそれ以上連写できないという話を聞いた。ふーん。

○安いという事だけが魅力のD2H
最近購入された方のお話を聞くと、そういう事らしい。

○高いだけのD2X
私としてはお勧めできない機種である。さまざまな個人的な画像解析結果から判断して、ユーザの使用要求(大伸ばし)に耐えうるかどうかは疑問である。まず、DXレンズが絞り開放で結像しない(12-24mmF4など)、色収差(偽色という人もいるようだが、私はレンズ側の色収差だと思う)、ノイズの問題など、いわゆる基本的な部分をクリアしているとは言いがたい。デジタル部はあらゆる面においてテスト不足である事を感じさせる。またNC4はソフトの作りが悪いのに、ユーザに「大容量データだからPC側に沢山のメモリが必要」と誤認識させるのはいかがなものか。
ユーザは印刷で画質を判断すべきである。PCのディスプレー上ですべての色が見えているとは限らない。


○私の購入の仕方
すべての要求をたった1社の機材でまかなおうとするから無理があるのである。撮影分野ごとに適正な機種を使うというのが私のャ潟Vーである。現在はニコンとオリンパス。どちらに新製品が出ても私はうれしい。風景ならマミヤZD5クラスを狙いたい。スナップは最近オリンパスE-300にはまっている。軽い。

○BBS拾い読み
> NC4.2.0で保存時の埋め込みICCプロファイルに付いて
誰もRESしないようであるが、これは「EXIF PRINT」の仕様である。つまりプリントするときにプリンターがEXIF PRINT関連タグを参照するため、ICCプロファイル情報は使用されない。したがってJPEG撮影画像にICCプロファイルは埋め込む必要が無い、という論理であるが、基本的な考え方として私は埋め込むべきだと思う(このクラスのカメラでEXIF PRINTする人はいないと思うのだが...)。したがってニコンD2X、D2H、D70はAdobeRGBでJPEG撮影してもまったく意味が無い。またニコンデジタル一眼レフは、このEXIF PRINT関連タグに正しい値を入れておらず、ダイレクトプリントしても良い発色は得られない。(CoolPixシリーズには正しい値が記録されている。)
また、NC4が出力したJPEG画像には埋め込みICCプロファイルが付加されるという、訳の分からない仕様である。

明日は出社して働くぞー。(-_-;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか撮影会へ。 | トップ | 無事出社。 »

コメントを投稿

WW99生活日記」カテゴリの最新記事