綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

太空人

2010-06-03 | Weblog
宇宙人宇宙飛行士

 先日、某大学の N先生 最新中国語講座 を聴いた。  まだ、日中辞典にも載っていない本当に最新の中国語についてのお話をユーモアを交えながら楽しく解説された。  色々楽しくお話しされた中でも 太空人 が印象に残った。
  太空=宇宙 で、太空人の意味は ① 宇宙飛行士 ② 宇宙人 ③ 奥さんが家にいない人 の3つの意味がある。 中国語では奥さんのことを太太(タイタイ)と言い、太太が空(家にいない)人のことをシャレで太空人というのである。  我が国日本では、宇宙人と言われていた 鳩山首相 が退陣した。  同日、宇宙に5ヶ月間も滞在していた本物の宇宙飛行士 野口聡一 さんが地球に帰ってきた。 去る人あれば、また帰ってくる人あり、太空人もなかなか忙しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (グッピー)
2010-06-05 09:45:54
世の中いろいろですね。
鳩山さんも野口さんも、ご苦労様でした。
返信する
お疲れ様 (wo)
2010-06-08 23:07:43
コメントありがとう。
グッピーさんも色々なお世話をありがとう。
お疲れ様。
返信する

コメントを投稿