綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

マイ憲法

2009-05-03 | Weblog
 今日は 憲法記念日 。あるテレビ番組で憲法の話をしていた。憲法の話になると必ず出てくるのが 9条 の問題。 護憲・改憲 どちらの立場の意見にも、もっともだと頷いてしまう自分がいる。人間が人間である限り、さまざまな意見があって良いと思うし、ある特定の意見だけに集約されるのも怖い気がする。どちらにしても、平和で平等な社会、自由に発言できる社会であって欲しいと思う。…憲法を論ずることは難しい。だが、自分にとっての マイ憲法 って何だろう。確固たる信念を持って生きているかと言えばウソになる。いつもふわふわとして、なんとなく、その場限りに生きてきたようにも思う。私自身にとってのマイ憲法…あえて言えば、自分の気持ちに正直に、誠実に生きるということであろうか。いずれにしても、考えさせられる番組であった。
<
><><
英国庭園
><><><><>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿