綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

雨に咲く花

2009-09-22 | Weblog
 雨の降る中、写真撮影に出かけた。途中までの様子では、雨はなかなか止まず、到底撮影のできる状態ではなかったが、目的地に着くと、そこそこ小降りになって、雨に濡れた花たちを撮影することができた。  彼岸花 は彼岸のころに咲くのでこの名がついた。この花は、 曼珠沙華 とも呼ばれ、仏典によると 天上の花 という意味もあるそうだ。 根の部分や花に リコリン という毒が含まれるが、この毒は水で何回も洗うと毒性が無くなり、食糧危機の時には食用として用いられたという。 茎は 石蒜 (せきさん)という生薬として利用され、利尿や去痰作用がある。この花は、毒にも薬にもなるのである。美しいものには毒がある、とはよく言われることだが、まさにこの花のことなのかも知れない。

画像にマウスをオンして見てください。

<

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (sinziko)
2009-09-23 14:34:43
雨に打たれた彼岸花も、珍しくていいですが、
青空に真っ赤な彼岸名花の対比が、素敵でした。
返信する
花咲く土手 (wo)
2009-09-23 21:52:43
雨の中、安来方面に向かって行きました。
真っ赤な彼岸花の土手が広がっており、
あまりにもたくさん咲いていて、驚きました。

とてもきれいでした。
返信する

コメントを投稿