綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

裁判員制度

2008-04-23 | Weblog
  山口・光の母子殺害事件 に高裁判決が出た。…妻子だけでなく、元少年の命も奪われる可能性があることに 3人の命を社会は見つめてほしい 死刑判決で遺族感情がすべて癒やされるわけではない。… と語った遺族。  ふと さだ まさし の歌 償 い の歌詞が頭をよぎった。・・・人間って悲しいね だってみんな優しい それが傷つけあって かばいあって なんだか もらい泣きの涙が 
   止まらなくて 止まらなくて 止まらなくて 止まらなくて・・・      YouTube ー 償い で試聴可。
 裁判員制度 が始まると、 非法律家である裁判員 が公判手続、証拠調べを通じて十分に心証を形成できるか、法廷で一体何が行われているのか、それが当該事件をどう解明していくのかなど理解して行かねばならない。 法律家 でももずかしい判断を、 素人 に任せてもよいのか?…任されても困る…逃げ出したい…と思う気持ちが強くなってきた。    裁判員制度 裁判員制度の紹介 参照

 
    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
music (しの)
2008-04-25 08:54:07
人が人を裁くなんてとても大変なことだ。死刑判決なんて!と深刻になって居ました。
気がついてさだまさしをYou Tube で聞きました。私さだまさしさんが大好きです。ついでにKEANE も聞きました。こんな風にみんなが優しかったら、人が人の命を損なったり、人が人を裁いて苦しんだりすることはないでしょうにね!
返信する
辞退できるのか? (wo)
2008-04-25 23:50:05
裁判員になったら、専門家と同じように守秘義務があるということで、違反すると罰則もある?…とか。
耐えられないので辞退します。…こんな理由で辞退は認められないでしょうね。困った困った。
返信する

コメントを投稿