綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

稲刈り

2008-09-14 | Weblog
  稲刈り は、以前はもっと遅くなってから始まっていたと思うのだが、最近では、 早場米 でなくても、 9月初旬 には刈り始めるようだ。家の周りでも、稲刈りが大分進んできた。以前は、 雑木 を組み合わせ、その上に長い 竹竿 を何段も載せて、 はで木 を作り、 稲藁 を干していたものだが、最近では、はで干しをする家は少なくなっている。我が家も去年までは、義父が頑張って、はで干しをしていた。さすがに齢80を越して、厳しい農作業ができなくなり、今年から、機械で刈り取り、そのまま袋詰めにしている。 はで干しの方が味が良いし、高く売れると言われているが、私は鈍感なのか、味にあまり差がないように思う。世間では 事故米 の問題が騒がれている。  業者 は勿論、 農林水産省 にも問題があるし、責任もある。問題のある米なんか食べさせられたら大変だと思うが、幸せなことに私たちは今までそんなことに 無関係 でいられた、と思っていたら、子供の 給食 から お菓子 お餅 にまで被害が出ているなんて…日本はなんて国家になってしまったんだろう!! 悔しい!!

<
<秋の風景
<<<<<<<<<<>

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (しの)
2008-09-15 13:20:49
もうこんなに稲が刈られているとは気が付きませんでした。以前はまわり中が田んぼで、稲刈りをしている方たちに挨拶したりしたものでしたが・・・。
秋の雲が綺麗ですね。
工業用のオコメは食用のお米の40分の1の値段なのだそうで、まあなんとウマクカンガエタものですね。
スコーシ混ぜるのがコツだったんだわ!
中国のもだめ、自国のもダメ!何をタベレバイイノダ!!
返信する
新米 (エアロ)
2008-09-15 16:52:58
私の義父の家も、少し、はで干しの稲を、昨日こなしして、新米をもらいました。本当に早いですよね! 
秋の風景 すてきですね。私は、秋の雲を見るのが好きです 
返信する
稲はで (sinziko)
2008-09-15 21:00:32
稲なでを時々見かけますネ。
このシーズンは農家は多忙でしたが、今は機会でいつ稲刈りあったか解からない時代」です。
秋の雲と秋桜のシーズンが素敵です。  
返信する

コメントを投稿