綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

お坊さんのアルバイト

2008-02-21 | Weblog
最近、親戚に不幸があり、仏事に係ることが多い。1週間ごとにお坊さんが家に
来て、お経をあげて帰られる。今日は、いつもの住職でなく、隠居したお年寄り
のお坊さんが来られた。訳を聞くと、若い住職は、アルバイトで来られないと言う。
ガソリンスタンドでスタンドマンの仕事を、週に二回はしているとのことだ。
しかし、住職は30歳すぎの、妻子もあるれっきとした住職だ。去年の10月には、彼
の父から正式に跡を譲り受け、町内の檀家総出の大々的な就任式も挙行された。住職は、別に生活に
困っている訳ではない。むしろ裕福だ。不真面目でもない。評判はむしろ良い。私自身もいい住職だと思う。
一体どうなっているのだろう…?住職って、働き者だなぁ~
それとも、そんなに暇なのかなぁ~ …それとも、これも修行のうち?…凡人には不可解だ

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多信教の日本 (安穏)
2008-02-21 22:24:49
 2月初旬倉吉の叔母が他界、葬式に参列した。
 直合の席で一神教と多神教の是是非を声高に
 ぶつひとがいた。どうやら多神教を受け入れる
 日本の柔軟な宗教観がイイのだとしきりに
 強調された。

 ホントに日本人は信仰心篤き民族だろうか        

 神とは仏とは
 しっかり対峙して思考しているだろうか

 明治政府の廃仏毀釈以来日本の仏教は
 否お坊さんは堕落したそうです。

 つまり日々の生活に追われる凡夫に代わって
 生・老・病・死についてお釈迦さまの教え
 を探求するのが、坊さんの務めなのです。

 葬式で引導をわたすことではありません。
 お布施は勤勉の対価として払われるのです。

 いやいやとんだ釈迦に説法でした

 本日情報センターから受講OKの連絡をうけまし  た。

 三月三日は男性コーラスのデビュー        
 なにかと忙しくなり耳鳴りが止まらない

 咳きもとまらず四苦八苦
 それにしてもWOさんすごいワ
返信する
不思議? (心香)
2008-02-21 22:53:49
和尚打工?!不可思議、也許是修行的一種?
返信する
佛罰 (しの)
2008-02-22 00:23:06
日付が変わりました。

ご面倒でしょうが昨日の"檀家の~~" 没にしてくださいませんか。
お寺のことをトヤカク云ってはいけませんでした。
いずれお寺のお世話になる身です。
Wo さんのお友達にお寺の方がいらっしゃるかもしれないし。
軽率でした
返信する
おそれおおい (wo)
2008-02-22 09:45:54
安穏様:いつもご高説ありがとうございます。体調を    整えて、コーラスデビュー間に合いますよう    頑張ってくださいね。
心香様:我同意了。謝謝nin。
しの様:最初の投稿没にしました。ご安心を…。
返信する
遅くご免! (mty)
2008-02-23 02:18:29
謝謝nin対我的博客感想。興味のあることを言っているだけだから決して尊敬などしないで。ともかく、woさんも能海寛のことを知っておられたことが嬉しいです。お坊さんの件、このケースは不可思議に思われて当然、私は本末転倒(倒置)と言います。
返信する
素朴な心 (wo)
2008-02-23 17:30:16
mtyさんの祈祷の写真の人々など、被写体の人々は本当に純朴そうですね。五体投地をしながら聖地を目指す人々をテレビで見た事ありますが、そういう人たちから見ると、日本は全てが俗化していますね。
考えさせられます…でも、自分にはできないなぁ~!
返信する

コメントを投稿