綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

ひな祭り

2010-03-02 | Weblog
 今日は 餅つき をした。  ひな祭り 用の平べったいお餅を作った。  2回目は茹でた よもぎ を入れて作った。  緑色のきれいなお餅ができた。少し冷ましてから、ひし形に切って、お供えをした。夕方、来客があり、お土産を置いて行った。  開いてみると、丸型のお餅が入っていた。柔らかくて美味しそうだった。だが、一口食べて、思わず吐き出した。  甘いもの好きの私には、驚きの 塩味 のお餅だった。  おまけに、大嫌いな 粒あん だったので、作った人には申し訳ないけれど、思わず吐き出してしまったのだ。  義父母は、戦後の砂糖のない時代にはこの塩あんが美味しかったものだが…と話していた。  私たちの年代では考えられないことだと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿