さとり世代女子のつぶやき

〜ワールドワイドに活躍する女性を目指して〜

ハードワーカーの女性経営者も注目!体調管理に大事なポイントとは

2022-02-18 09:18:00 | 健康
こんにちは!
ワールドワイド系女子のあかりです✨

もうすぐ4月!
状況が色々と変化する時期ですよね🍀

そんな時期は体もとっても繊細に!

季節の変わり目のゆらぎ肌
花粉🌸
新しい職場や学校、昇進、昇格による
状況の変化

春は、心機一転新しいことに
触れられる時期でもありますが、
身体ともにストレスを感じやすい時期
でもあるんです💡

以前から何度もブログに登場している
酒井美那さんですが、いつも
”体調管理も仕事のうち”
おっしゃっていて
知識が豊富かつ実践もしているので、
困ったらいつも美那さんに聞いています✨

女性経営者としていくつもの
プロジェクトをこなす
ハードワーカーながら、
驚くほどにいつも元気な美那さんが
大事にしているのは”腸内環境”

そんな今日は、腸内環境について
書いていきます✨



◆花粉と腸内環境
花粉症対策として腸内環境を整えることが
大切だと知っていましたか?
花粉症は花粉によって起きる
アレルギー反応です💡
腸内には100兆個もの細菌がいて、
人の免疫機能を維持してくれて
いるのですが、このバランスが崩れると
免疫のバランスも崩れアレルギーを
発症する要因になると考えられて
いるんです😯

◆ストレスと腸内環境
ストレスでお腹の調子を崩した経験が
ある人も多いのではないでしょうか?
ストレスで消化機能が低下し、
腸内のバランスが崩れて、
腸の働きが低下すると
脳にその情報が行きさらにストレスとなる
ストレスループが出来上がるんですね💡


ただ、現代はストレスと
どう付き合っていくのか
というのも重要なポイント!
そんなときに大事になるのが
食生活や生活習慣の改善!
善玉菌>悪玉菌となるように
”腸活”するのが大切です✨



◆今流行のオートミールと腸内環境
突然ですが、皆さんはオートミールを
知っていますか?
腸内環境の改善にとってもオススメな
アイテムなんです✨
美那さんも毎日食べているほど💡
オートミールは腸内細菌の力で
善玉菌に変化する“水溶性食物繊維”を
たっぷり含んでいます✨
白米の約20倍、玄米の約3倍もの
食物繊維を含んでいるうえ、
普通の食品だと
含む食物繊維は1種類ですが、
オートミールは“水溶性”と”不溶性”の
2種類の食物繊維を含んでいるんです😯



最後になりますが、
腸内環境は体を好調に健康に保つためには
切っても切り離せない大事な
ポイントです✨
ゆらぎがちな時期だからこそ、
力を入れて”腸活”してみませんか?🍀
私もオートミールに挑戦してみます✨




最新の画像もっと見る