写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【連載3】鯉が窪湿原の植物と昆虫

2006年07月01日 | 自然
今日は、湿原で見かけた植物と昆虫を紹介します。
相変わらず植物はほとんどわかりません。とにかく撮ることに励みましたが、TOPは、ハンカイソウという花かなぁ?



上段は、山苺と言っていただろうか。子どものころ、近くの山で採って食べたのがこれだったような気がするが・・・






水鳥公園で出会ったイトトンボに似ているような・・・
もっとそばに寄りたかったが、湿原に足を踏み入れたらいけないので、ここまでが限度。少しトリミングしてあります。



ここにもアザミが咲いていました。



上段は、TOPのハンカイソウと思われる花に寄り添っていましたから、恐らくこの蕾が開いてその花になるのでしょう。
下段は、パンフを見るとノハナショウブのようです。栽培の花菖蒲の原種だそうで、多年草で水中には生えず、地下に太い根茎があり、高さ1メートルになるそうです。赤みを帯びた紫色の花をつける風情は格別だと説明書きがしてあります。

明日明後日は昆虫をUPする予定です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【連載2】鯉が窪池とその周辺 | トップ | 【連載4】鯉が窪湿原の昆虫 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abi)
2006-07-01 08:19:02
おはようございます(=^・^=)

キレイなお花がいっぱいですね☆

abiも河原で糸トンボを撮りました♪

側に来るのをじっと待っていたら、日焼けをしてしまいました。

忍耐ですね?(たくさんいました!)

それに川に入った状態で撮っていたので、体勢もきつかったです(笑

カマキリがバッタを捕まえたところも激写しました(=゜m゜=)プッ

まだUPしてませんが。。

木苺は自然の恵みで、美味しいですね♪

明日からまた楽しみにしています☆
なんか、要望したようで、、 (SDTM)
2006-07-01 10:22:33
★ 恐縮です。



  そうそう、10日に鳥取へ出張が決まりました。

  1泊となりそうです。



  仕事なんですが、、花回廊へ出かけます。はい。

abiさんへ (ヲアニー)
2006-07-01 18:39:10
こんばんは(^^)

トンボの写真見ました。私を気遣ってか?やはり二枚目にお気に入りの写真をUPされましたね~~(^^;)

川に入ってシャッターチャンスを待たれるとは、abiさんの撮影姿勢に敬服します。

水着着用だったようですが、それでも滑らないよう注意してください。カメラが水につかったら台無しですからね。

撮影中、私のトンボ写真を思い出していただいたそうで、うれしいです。

次の写真期待してますよ~~(^^)。
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-07-01 18:43:29
こんばんは(^^)

おっ、鳥取へ来られますか!!

実は、今日お客さんがあり、大山と花回廊に案内してきました。雨が降ってちょっと残念でしたが。

よ~~し、ミニオフ会考えましょうか。

以前にも掲載しましたが、出発されるまでに予備知識として、今日撮った花回廊の様子も徐々にUPします。
ぽせいどんさんへ (ヲアニー)
2006-07-01 18:45:26
TBをどうも・・・

ウ~~ム、ますます房総へ直行したくなる・・・と、家庭や仕事の都合を考えず、暴走するヲアニーなのでありました。
たぶん・・・ (かっちゃん)
2006-07-01 21:22:01
3番目の黄色い花はニガナ、次の白い花はつぼみがたれているのでハルジオンです。小さいバッタは私もわからないので、現在兵庫県の博物館に問い合わせ中です。自信がありませんが、オオイトトンボではないでしょうか。一番上の花は、葉っぱの形がわかりませんので確かではありませんが、大きな花でしたらハンカイソウだと思います。
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-07-01 23:22:29
こんばんは(^^)

いつもありがとうございます。

いつか、ハルジオンとヒメジオンの区別を教えていただいたのですが、そのどちらかだろうとは思っていましたが。

博物館まで照会いただき、恐縮です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。