写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

能義平野…単独飛行

2006年02月11日 | 鳥・動物
目視で大体300羽以上はいたでしょうか。飛んでいるところのシャッターチャンスも結構あるのですが、いざそのチャンスに巡り会えても、うまいぐあいにピントが合いません。
↓もう一枚。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能義平野…湖面に浮かぶコハク... | トップ | 能義平野…アベック飛行 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばっちりですね (かっちゃん)
2006-02-11 19:00:35
動いているものにピントを合わすのは難しいですね。でも、うまくとらえていますよ。メーカーによって呼び方が違うと思いますが、私はいつもこんな撮影の時は、一番近い点にピントが合うように(自動AF)、そして動体の動きにあわせてピントをあわす機能(C)を使います。そして、そして連写設定にしますね。何枚かはピントが合っているという適当な撮影の仕方なんですよ。デジカメだからできるんですね。

ファインダー覗いても、なかなか目標が入ってこないことも良くあります。ちなみに私は今日久しぶりにパイプオルガンの演奏を聞きに行きました。
返信する
ありがとうございます (ヲアニー)
2006-02-11 20:50:11
マニュアルフォーカスで撮っています。AFだと、そのエリアに焦点を合わす物体が入らないことがあるので。特に、動く物体を撮影のときは。

被写体ブレも考えて、ISOは今回は600にしてみました。

かっちゃんさんがおっしゃるように、連写設定にしています。私の場合、下手な何とかも数打ちゃ・・・ですね(^^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。