写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[大山]圓流院と阿弥陀堂

2013年12月16日 | 大山

昨年に引き続き、今年も寺の研修に行ってきました(笑)
同じ宗派の数か寺の檀家役員が集まっての研修です。
今年の研修先は、大山の麓にある圓流院、阿弥陀堂です。

11月末に行ったのですが、大山博労座に近づくにつれ積雪もありました。
この日は比較的天気はよかったですが、前日まで降った雪が残っていました。
我が寺の住職の運転で行きましたが、まさか道路まで積雪があると予想できず、ノーマルタイヤでどうにか現地へ到着^^;
大山の雪は、毎年は山頂に3回積もってから麓の方に下りてくると言われているそうですが、今年は一遍に麓まで降ったそうです。

さて、TOP画像は圓流院です。
2009年(平成21)に再建されました。
前の建物は江戸時代に建てられたもので老朽化が激しく、一時は解体されそのまま役目を終えるかとささやかれていたそうですが、さまざまな方々の支援があって再建されました。

中に入ってびっくりするのは、本堂の天井に描かれた妖怪の絵ですね。
「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な水木しげるさんの妖怪の絵が108つ描かれています。
大の字に寝っ転がって妖怪の絵を見ると、開運の妖怪シャワーを浴びることができるそうですよ(笑)

圓流院は、例年3月18日~12月18日まで、9時半から15時半まで開館しています。
参拝志納金が400円(小学生200円)、年間パスポート1,000円(小学生500円)
そのほか本堂はギャラリー、座禅、写経・写仏、またコンサートや公演としても利用できます。(有料)

水木しげるさんオリジナルの大山カラス天狗です。
相互リンクしているぽん太さんの地元にある仁王堂公園に、この大きな像が建っていますね。

圓流院の次に、阿弥陀堂を見学させてもらいました。
石段にも前日までに降った雪が残っています。

圓流院から約5分ほどで阿弥陀堂に到着です。
大山寺に現存する寺院の中では最古の建築物です。
創建は平安初期、1529年に山津波で倒壊、その後1552年に現在の場所に再建されたと言われる室町末期の建造物で、寄せ棟造り、屋根はこけら葺きです。
建物は約8m四方、高さは約7mあるそうです。

阿弥陀堂には、木造阿弥陀如来三尊(1131年作)が安置されていて、建物とともに国の重要文化財に指定されています。

阿弥陀堂は、3月から12月の毎月18日には一般公開されているそうです。

さて、有意義な研修も終わり、この後は大山寺方面の宿坊で昼食をいただいて研修会は終えました。
寒かったけど、久しぶりのビールがおいしかった~~(笑)

« ネイチャーフォト生徒作品展 | トップ | 注連縄づくり »

Unknown (ぽん太)
2013-12-16 09:11:47
寒い中、お疲れさまでした。
雪が積もると大山へは足が向きません(^_^;)
冬景色もいいでしょうね。
Unknown (ゆるポタ)
2013-12-16 16:33:44
ここのギャラリーは、良さそうですね!(笑)
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2013-12-16 17:18:16
こんばんは(^^)
私は、大山は冬以外に行った方がよさそうです(笑)
この日の朝出発のときに大山を見たら、麓まで白くなっているので、住職にもスノータイヤにしたらと言ったのですが、そのまま向かいました。
大山寺の坂でストップしたら発進しなくて、同乗者4人で車を押しましたよ(笑)
まあ、大山写進化の言うことを初めから聞いておけばよかったのに。
もっとも住職も同行者も、私が山陰写進化狂会怪長の要職に就いていることは知る由もないのだが・・
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2013-12-16 17:29:31
引き続きコメントありがとうございます(^^)
しばらく迷惑コメント書かなかった鬱憤を晴らしているようで、怒濤の迷惑コメントをありがとうです(爆)
この寺院は、ちょうど夏山登山道の近くなので、わかりやすいところにありますよ。
夏山登山のシーズンに、ここで写真展をすれば、怪長の写真を見て登山した人たちも、心から感動して疲れも一気に吹き飛ぶことだろう(爆・爆)
Unknown (nasuka)
2013-12-18 15:27:09
おお~~!!雪が積もってるではないですか!!
こりゃ、もう自転車では登れませんな(^_^;)
スキーの季節も到来ですね~~
温泉には行きました??
nasukaさんへ (ヲアニー)
2013-12-18 20:29:31
引き続きコメントありがとうございます(^^)
今シーズンはもう大山ポタは無理でしょう。
いや、やめられた方がいいですね~~(笑)
最近、大山寺に温泉ができたそうですね。
行ったときは既にオープンしていたようですが、入浴まで時間がとってありませんでした。
温泉に入ってから飲むビールは一段とおいしかったでしょうが・・・(笑)