写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

とっとり花回廊に咲く笹百合&「時代おくれ」

2024年05月22日 | 花・昆虫など

5月20日の記事の関連です。
妻が撮ったとっとり花回廊のササユリは、まだ咲き始めでした。私が撮ったのは5月17日でしたが、まだこれからといったところでした。
ミラーレス一眼に望遠レンズを付けて撮りました。




とっとり花回廊北館奥の森に、目立たずひっそりと咲いています。
口幅ったい言い方ですが・・
いつも謙虚に振る舞い、慎ましくしている山陰写進化狂会怪長(私のことですが)の姿と心を投影しているようですな・・






この日も回廊ウオークはしましたが、望遠レンズを装着したカメラを持ちながらのウオーキングは疲れました(笑)


私のブログのカテゴリに、「童謡唱歌・懐メロ」があります。
古賀メロディを初め、戦前戦後の昭和30年代後半までに流行した歌が好きで、現役時代も同僚上司とカラオケに行くと、特に古賀メロディを歌ったものです。

今回の記事で、ササユリを「目立たずひっそり」と表現しましたが、河島英五の「時代おくれ」は心に刺さりました。
当時は鳥取市にある部署に勤務していて、鳥取市に住んでいました。ちょうど娘が生まれて間もないころに流行したと記憶しています。その娘も今は2児の母親ですから、隔世の感がありますね。
私にとって一番新しい歌と言えるのは、この「時代おくれ」ですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥大山道の駅付近の水田を通... | トップ | ♪咲けよぉ 咲け~咲け・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササユリ (kiyone38)
2024-05-23 16:22:41
こんにちは
とっとり花回廊では、もうササユリが咲いているんですね
昔は、田舎の山で見る事が出来たのですが今では見つかりません

昨年個人の山で、沢山のササユリが咲いているのを地元の新聞が紹介し
見に行きました、その時に地主さんが丁寧に説明してくれました 
今年も行って見ようかな。
返信する
kiyone38さんへ (ヲアニー)
2024-05-23 21:08:09
とっとり花回廊は今年開園25周年を迎えました。
当初は県立県営でやっていましたが、途中から、指定管理で運営は民間に委託しています。
当初からここに自生していたかどうか分かりませんが、毎年、花が咲くまでの間はちゃんと受託した業者が管理されているようです。
今は、自生のササユリも少なくなっていると聞きました。

ササユリとは別に、もう少し遅くにとっとり花回廊の花の谷にサクユリという大きなユリの花が咲きます。
↓よろしければその記事もあわせてごらんください。
https://blog.goo.ne.jp/woani-/e/f1d3f43a013bcb13f7ed0475480858b0
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。