写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

日野川鉄橋付近の風景

2011年02月22日 | 鉄道
前回UPした母塚山での撮影後に、日野川河口に近い日野橋付近に行ってみました。
最初に、日野川鉄橋を渡る寸前のEF64です。


日野川鉄橋を渡るEF64です。大山もきれいに見えていますね。


ここへ到着して間もなく、伯備線普通列車が通過していきました。


昭和4年に建築された旧日野橋は、今は車両は通行不可です。


土手を下りて、日野川縁へ行ってみました。
雪溶け水もたたえているのか、普段より少し水量もあるでしょうか。




午前中の撮影はこれで終わりです(笑)
久しぶりに大山もきれいに見えているので、これで終わるのはもったいないですが(爆)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の気配 | トップ | 上野池に映る冠雪大山 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB、有難うございました。 (SDTM)
2011-02-22 23:31:44
★ 久しぶりです。
  撮り鉄もご無沙汰していたのでは
  ありませんか。
  EF64 0番台がみれるのは貴重です。

  機会があれば、まめに撮ることを
  お勧めします。

  有難うございました。
返信する
Unknown (ぽん太)
2011-02-23 08:37:06
日野橋へは午前中に行かれたんですね
僕はこの日、夕方にここにいました(笑)
草むらの駐車場らしきところに車を停めたら
旧日野橋が遠くてどうやって行くんだろうと思ったら
鉄橋の下通れるんですね、知りませんでした。
到着してから3本も列車が来たのですが
チャンスを逃してまともに撮れませんでした(^_^;)
返信する
Unknown (ina)
2011-02-23 08:56:26
日野川鉄橋良いですね
大山をバックに

雪はもう無いんだね
じゃ週末あたり米子へ行こうかな
高松は最近春の陽気ですよ 
返信する
Unknown (ヒコハチ)
2011-02-23 09:21:44
 おはようございます
日野川鉄橋を前景にした日野川と大山の写真いいですね。
それに「カワラヤマ」も見えてますね。この山も大山
同様に懐かしい山です。ニッパも見えてますし、少年時代に
タイムスリップするようです。こちらも少しずつ春めいて
きました。
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2011-02-23 15:48:40
やぁ~いいですね^^。
大山と電車は最高です。
私は2枚目がいいです。
祠のようなものがありますね。
桜が咲く頃、もう一度お願いします(笑)
返信する
綺麗ですね (さなえ)
2011-02-23 19:58:30
本当に絵になるお山ですね。

そちらの景色も雪がなくなり春めいてきた感じですね。

この冬は本当に大変でした。雪下ろしご苦労様でした。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2011-02-23 20:18:52
こんばんは(^^)
こちらこそ、ご無沙汰しております。
TBだけで済ませてしまいましたが、ご丁寧にコメントをありがとうございます。

はい、しばらく撮り鉄からは遠ざかっておりました。
実は今回も、ちょうど昼前にここへ来て、EF64が通過するころだと気づいて
撮ってみました。
SDTMさんが撮っておられるEF66は、かっこいいですね。
山陰で走るころは、都会で使用済みになってからでしょうが、
実際に見てみたいですね~。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2011-02-23 20:23:51
こんばんは(^^)
ぽん太さんは夕方でしたか!
出会えたら、次期狂会定期総会の詰めの根回しができたのに(爆)
私は、ちょっと所用を済ませてから、夕方前に一段と大山がきれいに見えたので、
他のところへ行ってきました。

>旧日野橋が遠くてどうやって行くんだろうと思ったら
>鉄橋の下通れるんですね、知りませんでした。
私も初めて日野川鉄橋を撮ったときに、旧日野橋へ行くには、
水道局前の道を通って旧日野橋へ行きましたよ^^;
河川敷へ下りて鉄橋の下をくぐれば、旧日野橋に通じているのが後でわかりました(笑)
日野川鉄橋を渡る列車は絵になりますから、ぜひぽん太さんも時刻表を確認して
挑戦してほしいですね。
もっとも、反主流派から怪長不信任決議案のネタにされない程度に、
政治的配慮を加えて撮ってくださいね(爆)
返信する
inaさんへ (ヲアニー)
2011-02-23 20:32:06
こんばんは(^^)
たしか、以前にR431欅並木の記事にコメントいただきましたね。
再度のコメントありがとうございます。

お住まいは高松ですか。
子どもが小さいころ、栗林公園や金刀比羅宮、レオマワールドに行ったことがあります。
そのときは、レオマワールドの中にあるホテルに泊まりました。
米子にも讃岐うどんの店が何店ができて、私もときどき食べに行きます。

山陰も、三寒四温を通り越して、一気に春が来たような陽気になりました。
今週末も天気がよさそうですから、ぜひこちらへもお越しください。
岡山道は今は試験的に無料区間のようですし、高速料金も少しは節約できると思います(笑)

inaさんは、ブログをされているのでしょうか。
URLを教えていただけば、訪問させていただくのですが。。
返信する
ヒコハチさんへ (ヲアニー)
2011-02-23 20:39:20
こんばんは(^^)
日野川鉄橋は、よく鉄道ファンが撮影しているのを見かけます。
大山とセットですから、絶景の撮影ポイントですね。

ヒコハチさんも「カワラヤマ」の呼び名をご存じでしたか。
私が子どものころは、大人たちが「カーラヤマ」と言っているのを耳にしました。
ご存じでしょうが、孝霊山というのが正式な呼び名だそうですが、
大山と背比べするために、高句麗の人がこの山を運んできたという伝説の山ですね。

山陰も先週末から春の陽気になりました。
一気に春が来そうな天気ですね。
今朝起きたら、目が痒く、くしゃみも出たので、念のため薬を飲んで出勤しました。
どうやら花粉症はまだ大丈夫のようです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。