写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

松江市白潟本町界隈にて

2012年02月14日 | その他

松江市白潟本町周辺を散策してみました。
京店商店街を散策して昼食後、ゆるポタさんがもう一箇所行ってみたいところがあると言うので、寒いにもかかわらずつき合いました(笑)

全国でも唯一、両県(島根・鳥取)の指定金融機関となっている銀行です。
かつてはここが本店でしたが、現在は「白潟ギャラリー」として一般に開放され、歴史や交流の場となっているそうです。
中に入ってみようと思いましたが、土日はお休みということで閉まっていました。
現在の本店は、この隣接地に10数年前に新築され、松江市内を代表する高層ビルで、宍道湖大橋からの眺めは一際際立って見えます。
今回は、寒くて車で通り過ぎただけで撮っていませんが(笑)

高校を卒業したら地元の銀行に就職しようと思っていましたが、高校時代にある方との出会いがきっかけで、その方から薫陶を受け、途中から方向転換しました。
その方との出会いがなかったら、違った人生を送っていたかもしれません。
もっとも、銀行の就職試験を受けても合格できなかったかもしれませんが(笑)


このあたりも古い建物が残っています。




今でもこのビルにはテナントが入っているようですが、木製の郵便受けです。




階段に吊り下がった電灯。
この色の灯りを見ると、何かほっとするような・・・


近代的なビルもあります。

以上で、ボンジュール怪外特派員の一時帰国歓迎会の記事は終わりです。
寒かったですが、4人のうちお一人だけあちこち徘徊しながら写進化活動をしていました。(その割にはまだUPされていませんが(爆))
ボンジュールさんには、東京出張に合わせて山陰へも足を運んでいただき、ゆるポタさん、ぽん太さんにもお世話になり、楽しいひとときをありがとうございました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江市京店商店街周辺散策 | トップ | 我が家のネコが・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンジュール)
2012-02-15 02:55:00
こちらこそ、色々ありがとうございました。

でも早いですね。もう3作目(完結編)なのですね。
こちらは、ようやく上の巻きが完成しました。(笑)

でも、この場所を紹介して、皆さんを道に迷わせたあのお方のブログには全然違う記事が載ってますね。フィルムの欠点でしょうか?(大笑)
まあ、あのお方からは、仁多米ではない、「餅」をプレゼントしてくれたので、2ヶ月ぐらい文句は言いませんが。(爆)


返信する
Unknown (ぽん太)
2012-02-15 08:36:24
あっちやこっちやで、お疲れ様でした。
松江は雰囲気のいい店があっていいところですね

ポストのカットはほぼカブってますね(笑)
また次の撮影会が楽しみです。
返信する
Unknown (nasuka)
2012-02-15 10:19:40
"ルビ雲出"風流ですな~~(爆)
古い建物や町並みがきれいに保存してあると、
そこに住んでる人や、その町の行政の心意気を感じますよね。
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2012-02-15 18:55:25
パソコンをお持ちでない方が、何故こんなにブログをUP出来るのか不思議に思っています(爆)
この白潟ギャラリーは、入ってみたかったですね。
中はどうなっているんでしょう。
でも、こっちも回れて良かったです。
このビルは最高でした。

ボンジュ~ルの相手をしてもらいありがとうございました。
また誘います(笑)
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2012-02-15 23:26:14
こんばんは(^^)
無事に到着されたようですね。
先ほど、ボンジュールさんの記事を見てきました。
松江の記事かと思ったら、意外でしたね。フェイントをかけましたね(笑)
今夜は遅くなったので、迷惑コメントには後日お邪魔します。

あのお方は、何かピンポン球のようなものが付いた機材を使って撮ってましたね。
多分、ぽん太さんと私のすばらしい画像を見て、UPするのは躊躇しているかもしれません(爆)
>まあ、あのお方からは、仁多米ではない、「餅」をプレゼントしてくれたので、
>2ヶ月ぐらい文句は言いませんが。(爆)
えっ、仁多米製でない餅をプレゼントしたのですか。
これでは怪外特派員の餅ベーションは下がりますね(爆)
2か月ぐらい文句言わずではなく、本日ただいまからどんどん文句言ってください(爆・爆)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2012-02-15 23:32:25
こんばんは(^^)
このビルの中では、ポストがどうしても目を引きましたね。
やっぱり偉大な写進化は、被写体は同じものを選んでしまいます(爆)
それにしても、あのお方はあっちやこっち引きずり回してばかりで、
まだUPしてませんね(爆)

今回も楽しいひとときを過ごすことができました。またの機会を楽しみにしています。
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2012-02-15 23:39:34
こんばんは(^^)
あははは、下から3番目の看板は、なぜか左から標記してありますね。
横書き左進みは、運筆に困りますよね。
かつて、縦書き右進みを提唱した人もあったそうですが、結局普及しませんでした。
縦書きの場合は、左から右へ書いていくのが、鉛筆で書いた場合手が汚れなくて
合理的のような気がします。
新聞もそのような紙面になれば普及したかもですね。
アラビア文字は右から左へ書くようですが、右利きの人には書きにくいような(笑)

古い建物や町並みも、そこで生活している人の気持ちはわかりませんが、
我が家も木造40階建ての近代的な設備を施したものでなく、
2階建てに建て直そうと思います(爆)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2012-02-15 23:42:19
こんばんは(^^)
今夜は、私の部屋へ持ち込んでの使用です(笑)
このギャラリーは、銀行の営業日に合わせて開いているようですね。
松江に、このような古いビルがあるとは知りませんでした。

>ボンジュ~ルの相手をしてもらいありがとうございました。
いやいや、ボンジュールさんが腹(黒)怪長の相手をしてくれたと思うのだが(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。