写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

松江市京店商店街周辺散策

2012年02月10日 | その他

松江市の京店商店街周辺を散策してみました。前回の記事の続きです。

TOPの写真は、屋根に丸い建物が載っかっていたら、「七人の刑事」の、番組の最初に出てくる旧警視庁の建物に似ていると思いませんか?
(「七人の刑事」と言っても、わかる人にしかわからないか(笑))

このあたりは、レトロな町並みが保存されています。
この周辺の光景を幾つか紹介します。
久しぶりに画像が多くなります。








前回の記事にもUPしていますが、これで私はアイルランドに行ったのだと勘違いしました(笑)


京店商店街には、和菓子、民芸品、メノウ細工や刃物店などの店が建ち並んでいます。


通りの一画にある「カラコロ大黒」。


この橋の向こうに見える建物が、旧日本銀行松江支店の庁舎で、今は「カラコロ工房」となっています。
「カラコロ」とは、松江に在住していたラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が、当時木橋だった松江大橋を、人々が下駄を履いて渡る際に響く音に、深く心引かれたことを語った文章から名づけられたそうです。
↓中に入ってみました。




↓かつて日本銀行の支店であった地下には、大きな金庫が今でも保存されています。

我が家の地下金庫もこれくらい大きな扉です(爆)
この後、昼食を食べてからもう1箇所立ち寄ってみました。
ゆるポタさん、ぽん太さんらとの、ボンジュールさんの帰国歓迎会は、もう1回続きます


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰写進化狂会応酬支部怪員... | トップ | 松江市白潟本町界隈にて »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2012-02-11 09:02:53
これはわかりやすい。
カラコロ工房周辺を知らない人でも
環境が理解しやすいですね。
僕のは単なるイメージ写真です(笑)
1カット目の写真広角で改めて見ると
味のある佇まいですね。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2012-02-11 14:21:28
こんにちは(^^)
私は、ぽん太さんのようにうまく切り取る自信がないもので
このようなアングルで撮ってしまいます(笑)
ぽん太さんは、広角レンズお持ちですか。
ぜひNikonマウントに変えて譲ってください(爆)
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2012-02-11 22:28:47
撮ってないかと思ってましたが、結構撮ってたんですね(笑)
七人の刑事の建物は知りませんが、こんな建物は良いですよね。
現代でも、こうゆう建物建てれば、受けると思うのですが。

地下金庫は期待してましたが、なんか金庫なのかどうか分からない感じで
少しだけテンション下がりました(笑)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2012-02-12 09:39:32
ゆるポタさんは、「七人の刑事」は知らないか(笑)
刑事役7人ともそれぞれ好きでしたが、特に芦田伸介と菅原謙次が印象に残っています。
刑事を演じた俳優もほとんどの方が物故者となり、天田俊明をときどきテレビで見ますが、
寂しくなりましたね。

金庫かどうかわからなかったそうだが、我が家も地下に大金庫があるから、
一目でわかったよ(爆)
もっとも、今は銀行に札束は預けて空っぽだから、子どもが小さいころは
勉強部屋がわりにしていたのだが
返信する
Unknown (ボンジュール)
2012-02-12 10:46:51
えーっ、7人の侍ですか?
そんなの覚えてないですよ。(爆)

でも、この写真を見ると、色々思い出しますね、特にあの寒さ。(笑)
まだまだ、寒さは続くようですがお体に気をつけて頑張ってください。

ようやく予定されていた日程を終え、今成田空港です。
帰ってから、来週にでも松江編をアップしたいと思います。

返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2012-02-12 13:35:29
こんにちは(^^)
ボンジュールさんは、黒澤明の「七人の侍」をご存じですか。
父が時代劇が好きで見ていましたが、私は知りません(笑)

今は、アムステルダム国際空港へ向かう機中の人でしょうか。
少し寂しいですが、またオランダで怪外特派員の任務遂行をよろしくです(笑)
米子は雪はほとんど溶けましたが、来週は再び雪マークも出ています。
ボンジュールさんも、お体に気をつけて頑張ってください。
松江レポートを楽しみにしています(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。