写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【島根県斐川町】ひまわり祭り

2006年08月25日 | イベント紹介

ごらんのとおり、島根県斐川町で行われた「ひまわり祭」に先週19日に行ってきました。
斐川町の出雲空港周辺の畑20haに、150万本のひまわりが咲き誇るそうで、毎年この時期に行われています。約5分間、この展望リフトに乗っての眺めもまさに絶景・・・

この記事は、相互リンクしている「まさ」さんもUPされています。
↓こちらからどうぞ。
http://gbluegg3.blog12.fc2.com/



・・・と思って、一人100円を払って乗ってみました^^;
ちょっと風があり、箱が揺れました。高所恐怖症と相まってコワ~イ・・・



簸川(ひかわ)平野は、日本海から吹き抜ける強風を防ぐため、家の周りに樹木が植えてあります。その築地松も見えます。
しかし、松くい虫の猛威により年々その被害が拡大し、今や完全な姿を残している築地松は数えるほどしかなくなってきたそうです。



出雲空港にも近く、ちょうど離陸しようとしている飛行機も確認できます。
明日は、ひまわり畑の光景をUPする予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はて、何を見ているのか? | トップ | 【続:島根県斐川町】ひまわ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなところにあるの (かっちゃん)
2006-08-25 22:51:24
冬にマガンが来るところですよ。

こんなところにひまわりを作っているのですね。

これはびっくりです。

築地松が斐川平野であることを教えてくれます。

それにしても、展望リフトとは考えたものですね。

まだ、これからが盛りなのでしょうね。

一度ひまわりを作ってしまうと、米作りするのに大変だと聞きますが、大丈夫なのでしょうか。
返信する
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-08-26 00:17:22
こんばんは(^^)

営農組合が、水田の生産調整の一環で、麦の後作でひまわりを栽培するようになったようです。

また、組合でひまわり油の製造販売も行うようになって、栽培品種は搾油用ひまわりの「ハイブリッドサンフラワー」で、搾油後の絞りかすは肥料として還元するそうです。その売り上げも伸びているようです。

町内4箇所に営農組合があり、今月末までが見ごろのところや、これから花を咲かせるところもあるそうですよ。それぞれの営農組合で咲く時期をずらしているのでしょうか?

ちなみに私が行ったのは、

おきす営農組合…20ha、150万本でした。

他には

自彊地区営農組合…4ha、30万本

どてまち営農組合…4ha、30万本

福富営農組合…4ha、30万本

とあります。こちらへ来られるときは、ぜひ行ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。