イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

お腹がブクブク

2014年01月14日 | 術後4年半~

本日バイトお休み、温浴プールデー。

休みはゆっくり…とも思うが
家に籠っていると、どんどん体力衰退しそうなので
今年の目標『週1回の運動』をゆるく達成すべく
気力を振り絞って外出。

今日はミストサウナにも入ってみた。
本日のミストサウナはラベンダー…ラベンダー?
入った瞬間何か香りがしたみたいだけれど、一瞬で消えた。
のぼせないように15分で退出、適度に温まった感じ。
しかし私の体はその程度では芯まで温まらないので
やっぱり最後はお風呂。
今日もぽかぽか、帰りの車中は暖房要らずで帰宅。

で、今日は美味しいもの何食べようか?
あっぷるぐりむでアップルパイを食べて
ドリンクバーでゆっくり…なんて思ったんだけれど
地道に稼いでいるお小遣いも
必要以上の無駄遣いはもったいないので
近所のスーパーのベーカリーのアップルパイに変更。
ここのアップルパイは私と‘ちょん’のお気に入りで
りんごとカスタードの甘さのバランスががちょうど私たち好み。
1/4カットで150円とお安いのも嬉しい。

と、スーパーに寄ってみたがなんとなく気分が冴えない。
というかお腹がイマイチ。
何かを食べたい気分じゃない。
これはアップルパイどころか昼食も食べられない感じ?

取りあえず夕食の買い物をする。
今日の夕食は鍋にして牡蠣を食べようと思っていたので
売り出しの牡蠣を1袋。
牡蠣を食べない他の三人用の鍋は水餃子にしようと餃子も購入。
そしてアップルパイの前に行ってみるが
やっぱり食べたい気分にならない。
今日はやめておこう…

帰宅して、
それでも何か食べなきゃと頂きもののかぼちゃパイを食べる。
あと、ベビーチーズを1コ。
これならなんとか食べれるかと思ったが
こんな小さいの1コなのに、食べ終わると満腹。

そしてこのあと、お腹が大変なことに。
便も溜まっていないのにすっごい音でぐるぐるぐる~
腸の中を空気が転がっていく感じ。
でも外に出るわけではなく、腸の中をただ移動しているだけ。
その度にゲップが上がってきて苦しい。
目を閉じて眠ろうとしてみるが、段々変な気分になってきた。
口からブクブクガスが溢れるような、泡を吹くような変な感覚。
幻覚?
なんか変、なんかおかしい。

この状態が夕食まで続き、全然食欲が湧かない。
取りあえず食べたかった牡蠣を鍋でサッと茹でて準備してみる。
みんなの水餃子を煮て夕食。
私も牡蠣を2コスープに浸けて食べてみた。

気持ち悪くて飲み込めない。
あんなに食べたかった牡蠣もダメか…

相変わらずお腹はぐるぐるぐる~
あまりに気分が悪いので
みんなを残して部屋に戻って横になった。
気持ち悪さを忘れるには眠らねば。

ところが、
目を閉じるとなんだか変な気分。
お腹が鍋になったような
お腹でグツグツ料理をしているような、またもや幻覚?
そのうちお腹が体から離れて別になったような感覚になり
もう訳が分からなくなってきた。
片付けが終わって戻ってきた‘ちょん’に「眠るね」と言う。
その後意識が薄れ、いつの間にか眠れた。
どうやらお腹のブクブクは治まったようである。
あー、疲れた。

このままお腹を休めるか、ちょっとでも食べるか。
ここは休めたい気分だが
明日はバイトなので栄養補給が必要。
こんな時はおかゆさん、いつもの梅干しととろろ昆布を準備。

 牡蠣…どうかな、と食べてみる。
一番食べたかったポン酢しょうゆで。

美味しい!
サッと茹でた牡蠣はぷるぷるでやわらか。

ただ、貝柱が。
噛んでいるとパサパサしてきて美味しくない。
それどころか食欲を減退させる。
ということで、貝柱は捨て。
邪魔だから先に全部取って捨てた。
最初からない方が、見えない方が気分的に◎
食べたくないものは視界から消すのも大事なのだ。

そしたら食べられる、食べられる。
牡蠣美味しい。
やっぱ買ってよかったわぁ。

それにしても
今日のお腹ぐるぐるブクブクは何だったんだろう?
ストレスでガスって溜まるんだよね。
今の私はもしかしてそれかもしれない。

この記事についてブログを書く
« 知らない幸せ | トップ | 久しぶりに頑張ってみたら »
最新の画像もっと見る

術後4年半~」カテゴリの最新記事