イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

かぼちゃ入りおしるこ

2010年01月11日 | 術後半年~

今朝も早くからズームインを見る。
バンクーバーオリンピック、北京に引き続き
翔くんがキャスターを務めるらしい。
他は荒川静香さんと荻原次晴さん。
やっぱりというか、まぁ予想通りというか。
テーマ曲だって嵐だもんね。
CDはいつ出るんだろう。

さて、今日は鏡開き。
鏡餅を下げておしるこにしていただく予定。
で、
先日ケンミンSHOWで見た北海道の “餅なししるこ” みたいに
かぼちゃを入れてみようかなと。
旦那と‘ちょん’が「美味しそう!食べたい!」と言っていたから。

でもあれ、そんなに珍しくもないのでは?
だってあれに似たものを私、最近作ったし。
そう、冬至の日のかぼちゃと小豆のいとこ煮。
あれをおしるこ状にしたようなものでしょう?
我が家の場合、餅も入れたし。
まぁ、あの時は“煮物”だったので
今日は“しるこ”としてもっと汁っぽく作るけれど
あんまり甘くしないでおかずとして食べるらしいから
夕食のおかず兼デザートにしようかな。

と、友人のブログを覗くと彼女もかぼちゃ入れてる!
あは、美味しそう♪

きょうはぽかぽかいいお天気で暖房要らず。
娘たちは仲良く粘土遊び中。
できたのはハンバーガーとポテト。
大きい赤い丸いのは‘ぼんこ’が作ったトマトだって、楽しそう♪

そしてかぼちゃ入りおしるこ。
粒あんを煮たところに、昨日茹でておいたかぼちゃを加えて温めて
レンジでチンした餅を入れたらできあがり。
甘さあっさり目にしたので、さらっと美味しく食べられた。
あんこ嫌いの‘ぼんこ’は食べなかったけれど‘ちょん’は大喜び。
二人が寝てから夕食を食べた旦那も「うまいなぁ」と。
かぼちゃは栄養もあるし、ボリュームが出てお腹も満たされるし
これはおやつにもおかずにもいいかも。


最新の画像もっと見る