イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

頑張るぞ

2009年08月08日 | 退院~

今日は家族揃ってお盆前の食料&お中元の品の買出し。
13日の来客までにはまだ日があるので
食料は日持ちするもののみ購入。
お中元は旦那の兄妹と私の実家分。
それから旦那の伯父・伯母宅へのお墓参り用お菓子も買った。
毎年のことながら、お盆はなかなか出費がかさむ。

来客時の夕食は楽してオードブルにしたいところだが
スーパーの広告を見ても結構高いし
たんぱく質系ばかりで野菜がほとんど入っていない。
刺身と焼き鳥、揚げ物はお惣菜を買うとして
あとはうちで作った方がやっぱり安上がり。
寿司でも取れば豪華だけれど
ここのところのおもてなしごはんは決まって混ぜごはん。
まぁ大人には物足りないけど、子どもは混ぜごはん好きだからいいか。

ふぅ、盆・正月は忙しい。
でもみんなが集まってワイワイやるのは結構楽しかったりもする。
子どもたちも喜ぶし。

よーし!
みんなの楽しそうな笑顔が見られるように頑張るぞー

でも最近の私、頑張ってないよな。
‘ぼんこ’のお風呂はほとんど‘ちょん’におまかせだし
それ以外にも色々できるようになった‘ちょん’に甘えていることが多い。
そのくせちょっと体調が悪いと
八つ当たりみたいに二人を怒ってしまったり。
‘ちょん’や‘ぼんこ’の方が私よりよっぽど頑張っている。
そう思ったら、薬がちょっとマズくたって頑張って飲まなきゃ。
お腹が痛くたってごはん食べなきゃ。
今の私にできることを、無理せず頑張ろう。

今日は昼食にソーセージロールを作ってみた。
ホットケーキミックスで作った生地をソーセージに巻いて焼くだけ。
なかなか上手くできたので
いつも野菜をたくさんいただくお隣へお裾分け。

それからHさんから教わったパンの耳ピザ。
これ、家族に大好評!
サンドイッチを作ったときに残った耳を冷凍にしておいて
ちょっと物足りないなってときに便利。
みなさんもお試しあれ。

出費がかさむなんて言っていたのに
今日の夕食はおかずを買ってしまった。
だって旦那が飲み会でいなかったしー
買い物で疲れたしー

頑張るって言ったばっかなのにな。
まぁいいか。

おかずは『イタリアン』でお馴染みフレンドのぎょうざ。
ちょっと前から食べたいと思っていた。
特別なぎょうざじゃないが子供の頃から馴れ親しんだ懐かしい味。
食べ盛りの‘ちょん’は当然たくさん食べていたが
ぎょうざの苦手な‘ぼんこ’もめずらしく3つも食べていた。
「これ(タレ)いっぱい つけてね」
と言っていたから、タレの味が気に入ったのか。
私もこのタレが好き。
ちょっと酸っぱくて、そこが‘ぼんこ’好みなのかも。

フレンドにはお持ち帰り用ソフトクリームがある。
冷凍してあって、パックに入っている。
子供の頃、母がよくおやつに買っておいてくれた。
冷凍だから“ソフト”と言いつつ硬いんだけれど
普通のアイスよりボリュームがあって満足感を得られる。
懐かしいな~

懐かしい味って
特別とか高級とかじゃないくても、どこか心がほっとする。


最新の画像もっと見る