イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

コメダデート

2019年04月10日 | 術後10年~

お休みの‘ちょん’とコメダでランチ。
シロノワールチーズタルトが食べたかったので。
‘ちょん’もクリームソーダを飲みたいと言っていたし。

ところが、
シロノワールを頼むと
トッピングのフィアンテーヌがないと言われる。
フィアンテーヌって何?
よくわからないが
ソフトクリームにかかっている粒々のことらしい。
粒々くらいなくても仕方ない、そのままミニをオーダー。
‘ちょん’が調べてくれたら
「薄く焼いたクレープのようなものを砕いた薄いかけら」だそう。
サクサクのフレークみたいなもののことかな。

クリームチーズにアプリコットソース、美味しい。
でも確かに、ソフトクリームの食感がなんとなく物足りない。
なめらかなクリームにあのサクサクがあるとより美味しく感じるのかも。
あのサクサクって大事なんだな。

平日休みでなかなか友だちと休みが合わないけれど
たまにこうして母に付き合ってくれると嬉しい。


最新の画像もっと見る