イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

お弁当ふたつ その2

2010年02月02日 | 術後半年~

‘ちょん’スキー教室2回目。
今日はちょっと遠出で五日町スキー場へ。
朝からいいお天気で絶好のスキー日和。
気持ちよさそう。
昨夜は雪が降ったから
ちょうどいい具合に新雪が積もって滑りやすいかな。
午後から雪予報だけれど、滑っている間は大丈夫だろう。

そして今日もまた二人分のお弁当作り。

今日は実家の妹のところの姪っ子もスキー教室だそうで
やはり冷たくても美味しいようにとクルクルサンドにすると聞き
我が家もサンドイッチに。
昨日の夕食のごぼうサラダとドライカレーをリメイク。
ごぼうサラダはみじん切りにしてコーンを加えてサンド。
ドライカレーはベビーチーズを混ぜてコクをプラス。
昨日「これ好き!」と貝割れ菜を喜んで食べていたので
彩りに一緒に挟む。
あとは‘ちょん’の大好物のハムチーズ。
ゆで玉子はごまとハムの切れ端でひよこちゃん。
デザートはこれまた‘ちょん’の大好物のさつまいもとりんご。
お弁当用に汁気がなくなるまで煮詰めてグラッセに。
喜んでくれるかな。

そして‘ぼんこ’用も。
「次また‘ちょん’がお弁当のとき、‘ぼんこ’もお弁当ね」
と言ってあったので
今回は “サプライズ” ではないが喜んで食べていた。

うーん、外は明るくて本当にいいお天気。
今日はゴーグルが必要だな。
日焼けしそう。
初めての五日町スキー場、帰ってきて話を聞くのが楽しみ。

夕食はタラちり鍋。
ずっとタラを食べたい食べたいと思っていて
昨日やっと生タラの特売に遭遇!
今日はお天気と言っても最高気温は3℃。
夜はまた冷え込むだろうから
たくさん具を入れてみんなでハフハフ温まろう。
ちなみにちり鍋の “ちり” とは何?と調べてみた。
熱いだし汁に新鮮な切り身を入れるとちりちりと縮むかららしい。


最新の画像もっと見る