死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【島根県で最も美味しい】久々に八百山へ入山してきました

2020-10-08 23:59:34 | 食レポ

こんばんは。わくだです。
元気いっぱいです。
さっきまで寝たので笑

今日はサブでやってる仕事の請求書を作成しました。
先月は約20時間程度働きましたが、これで5万になります。
時給換算で2500円となりますね。
まあ収入的には少ないですが、時給で考えると非常に良いですね。
サラリーマンでは考えられない金額ですし
バイトで時給2500円って仕事、山陰だと薬剤師くらいじゃないでしょうか。
この仕事はしばらく定期でありますので、一生懸命仕事したいと思います。

さて、タイトル回収ですが、今日は久々に行ってきました。
島根県で最も美味しいラーメン店「八百山」へ。
ちなみに八百山へ行くことを入山と読んでいます。
この呼び方が一般的かどうかはわかりませんが。

ちなみに場所をマップで紹介します。


地図をごらんになるとわかりますが、ガチ目の住宅街の中にひっそりと構えるお店です。
最初に訪れたとき、こんなところに本当にラーメン屋あるのって感じです。

今日は開店と同時に入山しましたが、すでに3人お客さんが入山していました。
ラーメンのメニューは「ら〜めん」のみ700円です。
オプションで肉増し150円。これだけです。
ごはんとぎょ〜ざが他にはありますが、食べ物のメニューは以上です。

いつものように、ラーメンを麺カタで注文。
そして、登場。八百山の豚骨ラーメンが。

ドン!
どうですか。写真から感じるこの美味しさ。
シンプルな雰囲気と濃厚なとんこつの香りに思わず笑みがこぼれます。
写真を撮って、いただきます。
スープをひと飲み。
・・・・・・。
めっっちゃくちゃにうまい。旨すぎる。
ドロッとした豚骨スープ。口中に広がるとんこつの美味しさ。
いや、語彙が少なくてすいませんが、本当に美味しいのです。
そして、麺をひとすすり。
うまい、旨すぎる。
スープだけではなく、八百山は麺がうまい。実に美味しい。
本場九州から仕入れているのではないかと思わせる細麺の小麦の風味がとてもよい。

いや、ガチでうまい以外何もないです。
ものの数分で完食し、当然替え玉カタを頼みます。

2杯目は唐辛子を入れていただきます。
辛味が付与されて一杯目とは違った雰囲気を楽しみます。
基本がもう旨すぎるので、なにやっても美味しいです。
2杯目の途中からは、ラーメンを食べつつ、卓上においてある紅生姜と高菜をつまみます。

あえて、ラーメンに入れないのが乙なんですよね。
そんな間に2杯目もあっという間に完食し、替え玉カタ2回目です。

八百山は替え玉2回までなのですが、3杯目はさすがに少し味が薄くなります。
それでも十分に美味しいのですが、3杯目にようやく、紅生姜と高菜を投入し味変させます。
これもまた旨すぎて悶絶します。
八百山は高菜も美味しすぎるのですよ。
お店で作っているのかはわかりませんが、おそらく手作りなのではと思います。
高菜だけでも販売すれば、激烈に売れると思いますけどね。そんなレベルの美味しさです。
3杯目もあっという間に完食。スープを飲み干して、ごちそうさまでした。

いや、久々に入山しましたが、ガチで美味しいです。
食べログなどには、味が薄いなどと、化学調味料で舌がおかしな人のクソレビューが載っています。
私は20代の頃に福岡、熊本、鹿児島で結構それなりに本場のとんこつラーメンを食べ歩いてきましたが
八百山は本場同等かそれ以上の本物の豚骨ラーメンを提供したいという店長の心意気を感じますし
本当に美味しいです。
まああくまで個人的な所感ですが、島根県で美味しいラーメン屋ってほとんどないです。
そんな中では、八百山は本当に美味しいラーメン店だと思います。
島根県でラーメンをお店で食べるなら、八百山以外の店には行きません、私は。
まああくまで個人の感想ですし、味の好みはひとそれぞれではありますが。
島根県の人も県外の方、特に九州の方は、八百山、ぜひご賞味いただきたいですね。
本当に本場にいっさいひけを取らない、本格的なとんこつラーメンが味わえます。
替え玉2回で960円。本場よりややお高めではありますが、価格以上の価値ある美味しさです。
何度も言いますが、激烈に美味しいですよ。
ちなみに11時の開店から、ものの10分でカウンター6席、テーブル6席が埋まり
私が店を出るまで空席があることはなかったです。店を出る時も順番待ちがあったくらいです。

ということで、八百山入山レポートでした。
本気で美味しいです。また行きます!

最後まで読んでくださったカタ、ありがとうございます。
たまに応援等ボタン押してくださる方、重ねて感謝もうしあげます。

 

八百山

昼の部:11:00-14:00 夜の部:17:30-20:00

月曜日は昼のみ、火曜水曜が店休です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿