死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【動き出した仕事】6年ペンディングしている通販サイトの件

2020-09-23 23:59:00 | ビジネス・起業

こんばんは。

このところ、昼飯を食ってから昼寝みたいな生活が続いていました。
原因はハッキリしてて「家にいるから寝る」これに尽きます。
良くいえばフリーランス的な働き方を目指して奮闘中ではありますが
家で作業できないという大問題をいまだに解決できていません。
なので作業はもっぱらモスバーガーという感じです。
本当は家で仕事がしたいんですけどね。
ブログを書くとかくらいしかできていません。
まあこれは仕事ではないのですが。
 
個人事業の書類作成とか資料作成なんかを自宅でできるようになるのが
今後の目標ですね。はい。
 
今日は午後イチで税務署へ行ってきました。
開業届を提出するためです。
事前に記入した開業届と青色申告申込書を持って行ったんですが
受付印を押した原本のコピーを税務署では渡せないから
あらかじめ記入した用紙をコピーしたものを持参してきて。
それにも別個に受付印を押すから。
ということを言われました。
後日、税務署に控えを請求しても、もらえるまでに1ヶ月半かかるそうです。
 
全体的に高圧的な態度の税務署職員にもムカつきましたが
そもそもなぜコピーを取って来れないのかが、かなり不思議でしょうがないですね。
もっといえば、こういう開業届とかもデジタルで申請できないのが不思議でしょうがありません。
これがお役所仕事っていうやつなんだろうなと思いましたね。
結局、一度税務署を立ち去り、コピーを取って再度来所し
原本提出し、コピーを取った控に受付印を押して来れたものを受け取りました。
 
何はともあれ、個人事業主として開業しました。
本業として考えている終活関連ビジネスはスタートすらしていませんので
あと少し準備を頑張って、10月からスタートの予定です。
広告やホームページ作成がなかなかうまく行っていない感じです。
がんばります、はい。
 
で、タイトル回収ですが、本業以外で今携わっている仕事に
兼ねてからお付き合いのあるとある会社(以下A社)の通販サイトの立ち上げっていう仕事があります。
前にも書きましたが、この通販サイト、デザイン会社(以下B社)に依頼してから
6年間もペンディングしているという案件なのです。
で、サラリーマンを止めたことを知ったB社の社長から連絡があり
A社と付き合いの深い私に、間に入ってなんとかしてくれという依頼があっているのです。
これが今年の6月の話です。
 
その後、通販サイト、進めていきましょうと、B社社長に言うものの
梨の礫でとうとう9月になってしまいました。
 
んで、通販サイトとは別に、A社社長から仕事の依頼がB社にあり
その案件に今、携わっており、最近はA社長と打ち合わせして
意向確認した内容をB社に伝えるという役回りをやっています。
まあ平たくいえば、営業的な役回りになるんですかね。
この案件、締め切りは今週の金曜日ですので、どのみちもう終わります。
 
今の案件の打ち合わせついでに、通販サイトの打ち合わせも
A社長と行っており、来週からは通販サイトの立ち上げも
積極的かつ自発的にやっていこうかと思っています。
 
別の方から聞いた話だと、B社が仕事が遅いのは有名ですよ、とのこと。
ただし、出来上がってくるデザインなどは群を抜いて素晴らしいため
なかなか文句が言えない状況みたいですね。
まあ気持ちはわかりますが、個人的にはいいものが早くできたほうが
絶対にいいと思っていますので、私が関わることで
いい方向に進んで行けたらいいなと思うばかりですし、
そうしなければA社が困ってしまいますからね。
 
こんな感じで本業とは別の仕事をもらっているという状況は本当にありがたいです。
なので、A社B社両方に良い結果をもたらすことができるように
微力ながら尽力したいと思っています。
 
まあしかし、ムカつく事が多かったサラリーマン時代ですが
こういう繋がりが持てたことは、サラリーマンやっててよかったなと思います。
特にA社とは約6年一緒に仕事していましたし、真面目に取り組んでいたのが
多少は評価されているのかもと思われます。
 
脈略もなく書き散らかしましたが、
まずは何かしらの結果や実績を出せるようにがんばります。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
たまに応援等ボタン押してくださる方、重ねて感謝申し上げます。
 
しかしiPadだとブログ書くのが捗りますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿