珊瑚の島へ

結婚記念旅行は沖縄へ。
それはね、結婚35年目は「珊瑚婚」だからなのよ。

「ハルサー生活」始めました。

釜山旅行2011② メガネ購入の巻

2012-01-27 10:24:29 | 釜山2011
今日は12月に釜山で作ってきたメガネのお話です。

韓国でメガネを作ってきたのよって言うと、
わたしの周りの人たちは「なぜ~?」って不思議がるんですけど、
韓国って、メガネ屋さんがすごく多いらしいんです。
それに日本に比べてすご~く安いらしいのです。

安いのも魅力的だけど、
わたしがいちばん期待していたのは、
わたしのほしいデザインのメガネを見つけること!

だって、ここ最近の日本のメガネってとれも同じようなデザインばっかりなんだもん。

わたしが探してるのは「外国のおばあさんみたいなメガネ」。
メタルフレームで、小さめのレンズで、オーソドックスなさりげないデザインで、
メガネが色や形を自己主張したがらない感じのがほしいのよね。
それに大事なのは、わたしに似合わなくっちゃだけどね。


 

旅行前にインターネットで探しておいたメガネ屋さんがここ。
日本語が通じるみたいだし、お客さんのコメントにていねいに答えている姿勢が選んだ理由。
釜山・国際市場の「ナビ眼鏡(나비안경 ナビアンギョン)」。

初めての場所だから地図をプリントアウトしていけばよかったのにうろ覚えで行っちゃったから、
迷子になりながら地元の方に教えていただいたりしてなんとかたどり着きました。

小さいけれど、きれいなお店です。
入るとすぐに日本語で話しかけてくださいました。
店員さんは男性2人とすてきな女性がひとり。
みなさん日本語がお上手でとてもフレンドリーな対応です。
客はわたしたちだけなのになぜか安心感があって落ち着ける雰囲気がうれしい・・・。




やっほ~、欲しかったメガネを見つけましたよ~!

それはね、このショーケースの中じゃなくって、
もう売れそうにないデザインだからってストックされた箱の中から!
わたしの希望を聞いて、
これが似合いそうだと出してくれたんです。

お値段はなんとレンズ代込みで48,000ウォン(約3,360円)ぽっきり。 
(念のために付け加えるなら、中程度の近視用のレンズを使用。)
代金は加工の前に支払います。

驚いたのは価格の安さだけではありません。
メガネが完成して初めての装着の時です。
大概どこのお店でも
メガネのツルを顔の形や耳の当たり具合に合わせて最終調整しますよね?

ところがびっくり!
微調整がまったく必要ないんです!
そのままでぴったりなんです!
かけ心地もすごくいいです!
細いフレームなのにしっかりしていて安定感があります。

制作の段階で、わたしの顔にあわせてツルの調整をしていたんですね。
頭のかたちを目測しただけで微調整できるなんて、これはすごい技術です。

     
     完成したメガネを記念撮影
 作ってくれた技師さんと大騒ぎして撮りました



このメガネ、すご~く気に入っています。
この日(12/7)からずっと愛用しています。
次回からの写真にご注目くださ~い。


帰宅後によく見たら、
メガネのつるに「18KGP」の刻印がありました。
これって18金メッキされているってことですよね。
ただ安いだけじゃない証拠!
とってもいいお買い物ができました。
釜山でメガネ・・・、おすすめですよ~!



     
     ナビ眼鏡のみなさ~ん!
     ブログのアップが遅くなってすみませんでした。
     忙しいわけじゃないんですけど、
     寒さと老化のため行動が遅くなっておりました。

     メガネ、ありがとうございました。
     みんなから似合うってほめられています。

     帰りに紹介していただいた居酒屋さん「おかげさまで」にも行ってきましたよ。
     そのうちにブログにもアップしますのでのんびりとお待ちくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ナビアンギョン)
2012-02-03 14:19:19
こんにちは。*^^*
お元気ですか?

ブログは何回か入ってみましたよ。
でも、コメントをしたかったけど、コメントをすると、
すぐ何かが出て、私たちのネットも問題でできないですって~ TT TT;

色んなヤサイの写真を見たらすぐ食べたくなりました。
私も色んなヤサイでみそしるとかつくってたべるのがすきだから、
たべたくなりました。*^^*

うちのお店の紹介も
ほんとうにありがとうございました。

もちろん眼鏡のことじゃなくても良いですから、
いつでもおみせにいらっしゃってください。
楽しみに待ちますよ。*^^*

今年もお元気で、いつもお幸せに~~
返信する
アンニョンハセヨ。 (mom)
2012-02-03 14:34:34
コメントありがとうございま~す。

日本語、ほんとうにお上手ですね。
話せて書けちゃうのってすごいです!

わたしも韓国語を勉強を始めましたよ。
やっと1から10までを言えて書けるようになっただけですけど、もっとがんばります。

前回の旅行の時は韓国語がまったく分からなくて、
自分の気持ちを伝えられなくて歯がゆい思いがしましたが、
「ナビ眼鏡」さんでは日本語が通じたのでほっとしました。
まるで、オアシスのようでしたよ。とてもうれしかったです!
返信する