珊瑚の島へ

結婚記念旅行は沖縄へ。
それはね、結婚35年目は「珊瑚婚」だからなのよ。

「ハルサー生活」始めました。

豚足おでんとオーブン焼き

2009-09-01 00:47:14 | 沖縄的生活日記
 
台風11号の影響で今日は一日中雨、気温もやや低めの24度くらい。
ウチには都合のいい「おでん日和」ということでラッキ~! 

 さあ、昨夜のつづきを始めましょう。

         
⑥浮いてる油を取り除いたらスープの調整。  ⑦最後に加える青菜はからし菜の代わりに
 鰹節をバッグに入れて鰹だし味を追加。    ベランダ菜園の新鮮なルッコラ。

 
⑧急に思いついた豚足のオーブン焼き
 おでんの鍋から豚足をていねいに取り出して200℃のオーブンで20分くらい焼く。
 途中で「しょうゆ+泡盛+しょうが汁」を刷毛で3回くらい塗って皮に味付け。
 レシピなんかないのよ、急に思いついたただの自己流だからね。

      
⑨主役の豚足(テビチー)おでんの完成! 
 昆布(クーブ)も大根(デークニ)もいい味に。
 代役のルッコラもからし菜に負けないくらい上等! 
 予想以上にいい味を出してくれてる。  

 オーブン焼きは、皮がぱりぱり、
 中はコラーゲンがじゅるじゅるで食感の違いがすごく楽しめておいしい!
 セブンも豚足の新しい料理を気に入ってくれたよ、よかった~!

 今日のもずくは、とろろ芋とマチダさんちのゴーヤーを私の特製梅エキスぽん酢で・・・。


 特製ぽん酢については話が長くなるのでまた後で書きます。じゃ、おやすみ。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琉球料理の今昔物語 (もずく)
2009-09-02 18:37:32
witch-momさん
いやはや、どっぷりと沖縄に浸かっておりますね。
沖縄には独特の食文化があります。
現代に受け継がれて、依然として庶民の食卓に出てくる料理は数多いのですが、逆に消えていく料理もあります。その最たるものは豚足(アシテビチ)です。
小生は沖縄に生まれ育ちながら、豚足を食したのは
何年も前です。
「琉球料理保存会」なる組織があれば、表彰もんですね。敬服します。ありがとう!
返信する
ダメじゃん! (mom)
2009-09-03 01:14:32

うちなーんちゅがそんなんじゃダメじゃん!
沖縄食文化の将来が危ぶまれますぅ~。

観光客に迎合した見てくれだけの沖縄料理じゃ文化じゃないよ。
うちなーんちゅが美味しく食べてその味と良さを伝えてこその文化だからね。

だって、内地で売ってる「もずく」はどうしようもない味なんだから~。
そんなのを「沖縄もずく」として売ってること自体が私には悲しいよ~。
本当の沖縄の味をみんなに知ってもらいたいなぁと思ってる。

「明日はアシテビチを食べたくな~る!」って魔法をかけちゃうぞ~。
返信する