珊瑚の島へ

結婚記念旅行は沖縄へ。
それはね、結婚35年目は「珊瑚婚」だからなのよ。

「ハルサー生活」始めました。

2-13 夕食はハズレ

2007-12-07 21:50:00 | 珊瑚婚記念旅行日記

 夕食の前に、一度ホテルにもどることにしました。
 やっぱり、おいしい沖縄料理には「泡盛」をいただかなくっちゃだからね。

 私が事前に立てたプランには、宜野湾での夕食場所の候補は4箇所。
 第一候補には昨夜行ったから、
 あとはくじ引きみたいな感じで「琉球厨房・察度(さっと)」に決まり。
 タクシーでワンメーターちょっとの距離。
 沖縄のタクシーって初乗りで500円だから本土よりだいぶ安いみたいね。
 バスは停留所でも手を挙げないと乗れないらしいんだけど、
 タクシーは飽和状態らしくてホテル近くの道路にずらっと並んで客待ちしてる。
 
 「察度」は店構え・外装・内装ともに「南's」以上のレベルだったから、
 これは「当たりかな」って思ったんだけど、最初の店員の対応から少々難ありで、
 カウンター席に案内されしても、団体客の対応に追われて愛想がないし、
 やっと届いたオリオンビールがキリンビールの生ジョッキに入ってくるし、
 泡盛用のピッチャーはラーメンチェーン店の安っぽいプラスチック製だし、
 焼酎グラスにいたっては酒販店の販促用で、さらにふたり分が違うメーカーのもの!
  
 こんなんじゃ、美味しい料理は期待できないと思っていたら案の定、
 味を比べてみたくって「南's」と同じメニューを頼んでみたんだけど、
 「ゴーヤちゃんぷるー」最悪! 塩味がきつすぎるし、ゴーヤがゆでたみたいに柔らかい。
 あの大人しいセブンがね、店長みたいな人に優しくクレームを言ったらね、
 作り直すって言ったのになかなか出てこなかったので諦めてキャンセル・・・。

 「ラフテー」も味が濃い甘いでイマイチだったけど、
 ここが一番の売り物にしている「手作り島豆腐のサラダ」は美味しかったです。
 添えられたゴマだれもGood tast!  私、この味は好きよ!

 オリオンビール×2、島豆腐サラダ、島ラッキョウの塩漬け、ジーマーミー豆腐、
 イラブチャー刺身、泡盛(残波&多良川)2合で4,890円。
 (ゴーヤちゃんぷるー代金は支払いを条件にキャンセルしたのに入っていなかった。)

 さっきの店長が丁重にあやまってくれたんだけど、
 こういうお店は、そもそもアルバイト店員の教育もしっかりしていないみたいで、
 最初に渡した「ぐるなび」10%割引クーポンもことをすっかり忘れてる・・・。
 私、意地悪したくなかったんだけど、あえてお店のためを思って連絡しちゃった。
 料理屋っていうのは、気持ちよく食べさせて当たり前のプラマイゼロ。 
 お客は、お金を払ってるんだからね。不愉快だったり美味しくなければ星はマイナス点!
 
              セブンの読んでいる歴史本によると、
              「察度」というのは琉球王朝時代の王様の名前らしいです。
              どうか名前に負けないようにがんばってください。 
 

最新の画像もっと見る