珊瑚の島へ

結婚記念旅行は沖縄へ。
それはね、結婚35年目は「珊瑚婚」だからなのよ。

「ハルサー生活」始めました。

石垣島の番組がいっぱい

2008-09-12 14:12:55 | 沖縄的生活日記
昨日の朝、何気なくNHKにチャンネルを合わせたら石垣島への旅番組、
生活ほっとモーニング「発見!とっておきの旅」 片桐はいりさん出演。
川平湾のカヌー、アダンの実で獲るヤシガニ、八重山高校、民謡酒場などなど興味津々・・・。
(旅の部分は録画だったし、もしかしたら「家族に乾杯」と同時の撮影なのかも~?)

お昼すぎはいつもの「徹子の部屋」に石垣出身の島唄の歌手・大工哲弘さんが出演。

「家族に乾杯・石垣島」の時も思ったんだけど、
石垣島のみなさんの言葉使いって本島の「うちなーぐち」みたいな方言を感じなくて、
イントネーションに多少のニュアンスはあるものの、
80歳を超えた方々も高校生も、NHKみたいないわゆる標準語が身についているんですね。

私の住むここの言葉の荒さ強さが気になっている私としては、
テレビの取材という特別な場合ということを差し引いたとしても、
石垣島は今の日本では珍しいくらいきれいな標準語が聞ける島だと思うな・・・。
10月の石垣島では「言葉を意識して旅行してみよう」と楽しみにしています。

 さてさて、「家族9人石垣島大旅行(仮称)」が1ヵ月後に迫ってきましたよ~!
     情報収集はすすんでいますか~? ぜったい行きたい場所を知らせてくださ~い。
 その前に、私はMKB旅行記を終わらせなくっちゃですね・・・。急げ!


          ←今朝も咲きました!(ネリC5子)


最新の画像もっと見る