珊瑚の島へ

結婚記念旅行は沖縄へ。
それはね、結婚35年目は「珊瑚婚」だからなのよ。

「ハルサー生活」始めました。

1-12 斎場御嶽

2008-01-11 17:41:00 | 珊瑚婚記念旅行日記
 
 知念にある「斎場御嶽」は私がどうしても立ち寄りたかった所です。
 「せいふぁうたき」と読みます。

 沖縄には古くから人々の日常生活に根づいた「神」「祖霊」などの信仰があって、
 その神々が下がってくる聖地が御嶽。昔は男子禁制の霊地だったそうです。
 数多くある御嶽の中で最高の聖地がここ「斎場御嶽」。
 場所柄なのかカーナビの案内がされなくて、行き過ぎたり戻ったり・・・。

 やっとたどり着いた斎場御嶽は、
 大木が茂った薄暗い山全体が御嶽になっていて数箇所ある拝所は自然の洞窟。
 ひとつの拝所に老若ふたりの女性がチャント(祝詞?)を詠いながら祈っています。
 私自身も、空の彼方から降ってくるような神秘的なちからを感じて、
 自然に手をあわせてたくなって拝所に向かい心すなおに祈っていました。


最新の画像もっと見る