珊瑚の島へ

結婚記念旅行は沖縄へ。
それはね、結婚35年目は「珊瑚婚」だからなのよ。

「ハルサー生活」始めました。

せっかくの「豆腐よう」だから

2009-01-19 10:04:05 | 沖縄的生活日記
昨夜はね、お土産の「豆腐よう」を食べることにしていたから、
なにか沖縄っぽいつまみがないかなぁ~ってスーパーマーケットで物色中に、
ちょ~新鮮なエシャロットを発見!

「いいんじゃな~い?」とセブンと顔を見合わせてコレに決まり! 

てなことで、
茎の白いところを三等分して軽く塩をふって「島らっきょう風」に調理してみました。
葉に近い一番細い部分が島らっきょうの味に近くて、まんずまんずおいしかったけど、
太い球根のところはやっぱりエシャロットの味・・・、「しゃっきり系」じゃなくて「こっくり系」。
沖縄のほんとの島らっきょうを早く食べたいです・・・♪早く来い、春よ来い。

 コチラにも「島らっきょう vs. エシャロット」の過去ブログがありますよ~。

 =茨城産 2束で298円は安い=

    =「舞富名」の香りが好き!=

   「豆腐よう」完食! (ふたりで1個)
   小鉢に残った漬け汁まで指でなぞってきれいにいただきましたよ。

   セブンも私も、この味と香りに何故か懐かしくておいしい記憶があるんだけど、
   それが何なのか、いつのことなのかを全く思い出せなくて歯がゆい気持ち・・・。

   そんなこんなで、この得も言われぬおいしさを表現するのは超難門です。
   こちらの「美ら海物語 とうふよう」を読んで想像力を働かせてみてください。

   そこの記事によると、「豆腐よう」のアルコール分は9パーセントだそうな・・・。
   う~ん、道理で昨夜は酔いが早くまわったはずぅ~。


最新の画像もっと見る