藤娘的 2

お出かけ記録を更新中。

公園の彫刻

2005-04-26 | 仙台
昼休みに会社周辺を散策。
仙台駅からフルキャストスタジアム宮城へ通じる宮城野大通は、
歩道が大きく整備されていて、水を使ったオブジェや彫刻が
点在しているのですが、作品自体高さのない物が多く路駐自転車
と植栽に囲まれぜんぜん活かされてません。
つまらないなぁと宮城野大通から一本わき道にはいったところ、
公園で笹戸千津子さんの彫刻を見つけました。
実は遠目に佐藤忠良さんの作品かと思って近づいて行ったのですが、
笹戸さんの作品でした。
以前、東京の宝塚劇場でも同じ勘違いをした事があるのですが、やはり
師弟関係があると作風がにてくるものなのでしょうか?


【写真】
榴岡四丁目公園にある笹戸千津子さんの『あゆみ』
忠良さんの『』(1976)の子供バージョンかと思ったのですよ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・ ()
2005-06-30 17:09:28
 こんにちは、藤娘さん。



 広島にも佐藤忠良作品がありまうのでTBさせていただきました。

もう四半世紀も前になりますが仙台(鶴ヶ谷)と角田市に住んだことがあるのですが、その時は「佐藤忠良記念館」はなかったように?・・・・廣島の裕でした。
返信する
いらっしゃいませ (藤娘)
2005-06-30 17:31:11
裕さんも仙台にお住まいだったのですね。

おっしゃるとおり「佐藤忠良記念館」は1990年の開館です。

大きなガラス窓のある展示室がとても気持ち良いので、仙台へお越しの際は立ち寄ってみて下さい。

返信する