旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

最上稲荷の大鳥居

2012年01月15日 00時00分00秒 | 神社仏閣

 

 最上稲荷(高松稲荷)は

年末年始の参拝者が今年も58万人を超え、岡山県下でNo.1を誇っています。

 

この大鳥居は出来たとき、日本一の大きさを誇っており、

我々岡山県人の誇りでした。

しかし

40年の間 トップを維持することは難しいことで、

次々と抜かれ

今は4番目に下がってしまいました。 

熊野本宮大社の鳥居     33.9m   (和歌山)

 大神神社大鳥居       32.2m   (奈良県)

弥彦神社の大鳥居      30.16m   (新潟県)

  最上稲荷大鳥居       27.5m   (岡山県)   

昭和60年(1985)に

塗装工事をしてから時間が経ち、色あせも目立つようになってきたので

最上稲荷 大鳥居は

成羽のベンガラ塗りに生まれ変わります。

 

江戸期ベンガラは

成羽の西江家第18代当主である西江晃治氏より奉納されます。

 

 

http://www.inari.ne.jp/bengara/ を参考にしました。

 


今日15日(日)より17日(火)まで 湯布院、黒川温泉を旅します。

(お友達夫婦と4人で)

ツアーですから思うような写真は撮れないと思います。

旅行中は携帯より投稿させて頂きます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-01-15 04:30:36
最上稲荷、・・・・・・。
年末年始の参拝者が今年も58万人を超え、岡山県下でNo.1ですか、・・・・・・。

大鳥居、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
最上稲荷 大鳥居 (yokosuka 安人です)
2012-01-15 06:02:33
wingtomさん
おはよう御座います

そうですよね  この高松稲荷は有名で岡山の
誇りでも有りましたね 
懐かしいですよ~~

義理姉がお正月に知り合いに頼まれてうどん屋さんにお手伝いに行ってた事も思い出されました

詳しい資料添付も嬉しかったです
有難う御座いました
返信する
Unknown (シロ)
2012-01-15 10:29:00
おはようございます
今頃は湯布院でしょうか、
厳寒の時期ですが、ごゆっくりとお過ごし下さい
返信する
Unknown (angel)
2012-01-15 21:25:22
こんばんは~
今ご旅行中なんですね^^
寒い中お気をつけて。
湯布院楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿