旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

長福寺の三重塔...:*☆★

2012年05月11日 00時00分00秒 | 神社仏閣
 
 
長福寺の三重塔
 
(岡山県美作市)
 
 
奈良時代の天平宝字元年(757年)孝謙天皇の勅願により
 
唐の鑑真和尚が開基されたと伝えられる真言宗の名刹です。
 
この寺はもともと真木山の山頂にあり、
 
盛時には60余坊が建ち並んでいたと伝えられていますが、
 
度重なる火災で衰え、昭和3年三重塔だけ残して現在地に移しました。
 
そして塔も傷みがひどくなり、
 
解体修理して昭和26年現在地に移しました。
 
この塔は県下最古の木造建築物で、
 
鎌倉時代の様式をよく伝え、国の重要文化財に指定されています。
 

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

クリックをお願いします

 
この三重塔の前に植えられているつつじを目的に来ましたが
 
少し早かったようです。
 
どんよりした天気は雷と雨になって来たので、
 
昨日、紹介した茅葺の民家を訪ねたり、自然を眺めたりで雨の上がるのを待ちました。
 
雨が上がると太陽が出てきて、
 
三重塔を照らしてくれたのがありがたかった。
 
撮影は5月9日
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

ランキングに参加しております

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
        にほんブログ村     

  ポチット してくださいね~

 
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2012-05-11 00:09:01
こんばんは♪
朱色の三重塔
新緑に映えてステキですね☆
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-05-11 01:31:29
長福寺の三重塔がある景色、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

好きな景色です。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
お早うございます。 (かつみ)
2012-05-11 05:42:51
長福寺の三重塔が新緑に映え、
素晴らしいですね・・・

三重塔の赤も良くきいている色です。

ランキングに応援 ☆
返信する
おはようございます♪ (カシオペア)
2012-05-11 06:08:53
この様な塔を見ると気持ちが落ち着いて…日本人なんですね(^^)
此処は冬は雪が降るんでしょうか…
三重の塔の雪景色は綺麗でしょうね(^^)

ランキングに応援のポチッ☆
返信する
長福寺の三重塔がある景色 (yokosuka 安人)
2012-05-11 06:14:05
wingtomさんへ(*^^*)
おはよう御座います

地図を見ましたが見当が付きません(笑)・
三重塔朱色とツツジも良いですね

緑も映えます  (o^-^o) ポチ
有難う御座いました
返信する
Unknown (igagurikun)
2012-05-11 08:05:02
おはようございます、
三重塔とツツジいいですねぇ~ 赤と緑映えてます、
前日の茅葺屋根懐かしいです、生まれ育った実家が茅葺き屋根した、
もう何十年前に取り壊してしまいましたが・・・
返信する
長福寺の三重塔 (Uchan)
2012-05-11 11:54:11
三重塔のベンガラ(朱色)鮮やかで綺麗です。
雪国の大きな寺社仏閣でも気候のせいかベンガラ塗はめったに見ることが出来ません。
せいぜい、色あせた小さなお稲荷さん程度です。
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-05-11 13:18:49
朱色の三重塔が新緑に映えますね~
まだblogもカメラも始めてない頃
お邪魔したことがありますが
三重塔がこれほど綺麗だったのに
記憶に残ってません(^^ゞ
返信する
Unknown (KYR)
2012-05-11 14:31:18
こんにちは。
長福寺の赤い三重塔、緑の中に、とても美しく映えますね。
色々なアングルから、どこから見ても綺麗ですね。
ツツジも開花して、美しい。
今日も、ありがとうございました(*^-^)ニコ☆
返信する
こんにちはぁ♪ (ミコちゃん)
2012-05-11 14:56:06
長福寺の三重塔とツツジの光景が
目に鮮やかで山の緑と相まって
素晴らしいですね^^
いろんな角度から丁寧に撮られて
いますね、感心しきりです♪

地図を拝見しました、あまり馴染の無い
地域ですが、興味津々です^^ポチ☆
返信する

コメントを投稿