旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

ススキと背高泡立草のバトル in 総社~吉備中央町

2014年10月12日 00時00分00秒 | 

ススキと背高泡立草のバトル

総社~吉備中央町

 

吉備中央町に行くとき撮影した背高泡立草

雑草のごとく生えているところが多い中、

整然と並んでいるところを通りかかったので撮影してみました。

 

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)とススキのバトル

背高泡立草は凄い繁殖力を持っています。

根と花粉の二刀流で殖え、

土手や河原、休耕田の田畑に密集して生えています。

我が家の物置の裏にも知らないうちに生えてきてました。

根が深いから完全に抜くことは不可能です。

日本は栄養豊富な土壌ですから 背の高い植物で有名になりましたが

最近、彼らが根を張る 地下50センチ位のところの栄養分がなくなってきて

あまり背が高くならなくなったそうです。

周囲の植物を攻撃するために出す根の毒素で

日本古来植物の繁殖を阻害して枯らせていたのですが

最近は自分の出す毒素に

自らの繁殖や成長が悪影響を受け、今までのような元気はなくなっています。

そこにススキが反撃を始めました。

背高泡立草が枯らした土地にふたたび栄養素を与え、毒素を消化し分解します。

ススキの繁殖のおかげで、土地はふたたび栄養を取り戻す。

日本人はススキと共に生きてきた人類です。

萱として色々なところで使われていますから・・・

背高泡立草はいらないですね。

http://matome.naver.jp/odai/2138166298622507701

 

ススキと背高泡立草のバトル

 

 

 

 

 

 

 

コキア

ピンクに色付き とても綺麗でした

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 明日も 皆様のお越しをお待ちしております。



最新の画像もっと見る