旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

泥天神をお飾りする 男子の雛祭り

2012年03月06日 00時15分49秒 | イベント

 

 倉 敷 雛 め ぐ り

玉島・遊美工房

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

クリックをお願いします

 

 女子のお雛様はお内裏様をお飾りしますが

岡山県作州(美作市)には男子の雛飾りがあります。

男子の場合は泥天神をお祭りしていました。

詳しくは下記をお読みください、

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

ランキングに参加しております

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
        にほんブログ村     

  ポチット してくださいね~

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-03-06 03:46:43
泥天神をお飾りする 男の子のひな祭り、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
泥天神 (yokosuka 安人)
2012-03-06 06:06:33
wingtomさん おはよう御座います

今朝も珍しい写真有難う御座いました

全然知ら無かったです そうなんですか?
全国にも珍しいのでは無いでしょうか?

写真もピッカピッカで綺麗です
有難う御座いました
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-03-06 07:42:11
おはようございます♪
男の子の雛祭りの行事
珍しいですね。
応援☆^
返信する
こんにちわ♪ (カシオペア)
2012-03-06 09:36:45
男の子の雛祭りがあるとは初めて知りました~
吊るし飾りもあるんですね。
私は東京の生まれですが、これを見ると岡山に生まれたかったな~と思いました。

ランキングにポチッ☆
返信する
男子のための (ミコちゃん)
2012-03-06 12:47:51
こんにちはぁ♪先ずポチ☆
600ポイントを遥かに超えて
凄いですね~^^

どろ天神のお雛様は全国的に珍しいのでは
ないでしょうか?10年ほど前に
折り紙の先生のお宅へ3月にお邪魔しました折、
床の間に大きなこのお人情が鎮座していましたのを
思い出しました、そのお宅には男児がお二人おられ今やご立派な壮年となられています^^
女児がいないのでお雛様の飾りは、折り紙のを
度々作られておられます。

姫手毬や吊るし飾りなども美しく可愛いものですね♪

返信する
Unknown ()
2012-03-06 19:43:33
 おじゃまいたします。wingtomさん。

 泥天神、知りませんでした。
 珍しいものを見せていただきありがとうございます。
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2012-03-06 20:14:09
こんばんは。
今日も素敵な、
とても珍しい。
男雛の画像見せて頂きました。
有難う御座いました。
今日も見たことも無い画像を、
見せて頂きました。
感謝をこめてボッチとして、
失礼します。
返信する
Unknown (よっちん)
2012-03-06 20:51:25
岡山と一口に言いますが
備前、備中、美作で
文化や風習が違うのでしょうねぇ。
(岡山ってこの3つですよね…不安)

美作はやっぱり山国というか
山陰地方に近いのかな?

応援ポチです
返信する

コメントを投稿