旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

平池公園 で 雨に濡れた 睡蓮と蓮をみた in 兵庫・加東市

2014年06月28日 00時00分00秒 | 

平池公園で雨に濡れた 睡蓮と蓮をみた

兵庫・加東市

 

睡蓮といえば、フランスの印象派の画家、

クロード・モネの絵画を思い出す人が多いはず。

モネは日本が好きで

美しい日本の睡蓮を自宅の池に植えたと聞いています。

朝に花を開き、夕方に花を閉じるスイレンは、

可憐で神秘的な雰囲気を漂わす花ですね。

ここ平池公園には睡蓮だけでなく、多品種の蓮の花も植えられています。

時期的に少し早かったので

品種によっては蕾もできてなかったです。

 

大賀ハス

昭和26年、大賀博士が千葉県検見川遺跡の地価7mの青泥の中から

古代人の使っていた丸木船などとともに3粒の種が発掘された。

翌27年見事に素朴な花を咲かせたました。

ここ平池水生植物公園にも15粒の種子を譲り受けた花が、

毎年、見事な花を咲かせています。

 

睡蓮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後までご覧頂きましてありがとうございました。

   明日も 皆様のお越しをお待ちしております。

 

   今日は関西花の寺回り
コメント欄は閉めております



最新の画像もっと見る