旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

枝垂れ槐 (シダレエンジュ) ...:*☆★

2012年07月24日 00時10分00秒 | 

 花は7月~8月に咲くようです。

 

 枝垂れ槐 (シダレエンジュ)

 小田郡矢掛町

 

マメ科クララ属の落葉高木。

槐(エンジュ)の原産地は中国。

吉備真備公園に植えてある 枝垂れ槐

くねくねした枝に特徴がある不思議な木です。

7月~8月に花を付けるのでどうなるか見て見たいと思い

定期的に見に行っています。

7月の画像を追加しましたのでご覧ください。

 撮影は7月8日

宜しければポチっと応援を・・

     にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
     にほんブログ村

ありがとうございましたペコッ

3月の枝垂れ槐

5月の枝垂れ槐

 

葉が茂ってきました。

 新芽は長く下の伸び、垂れ下がっている

 枝垂れと言うのもうなずける

 

7月の枝垂れ槐

 

木の中に入ってみるとこうなっている

中は自然のカーテンを垂らしたようで涼しく、

テントの中に居るような錯覚に陥る

この中で本を読めば最高です。

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

宜しければポチっと応援を・・・

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
        にほんブログ村     

  ありがとうございましたペコッ



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郭槐自屈 (あとり)
2012-07-24 01:00:17
こんばんは。

槐(えんじゅ 中国名:かい)。。

かわいいお花ですよね。

近所に庭木として植えているお宅があります。

その木は毎年8月にお花をさかせますので、

もうすぐ咲くかもしれませんね。

(花言葉は“上品”。。です。)

その名前をもつ女性の逸話があります(中国)。

『郭槐自屈“郭槐が自ら屈す李の気品”』

西晋の重臣賈充(かじゅう)の後妻で、嫉妬深い郭槐(かくかい)は、眼前に現れた先妻李婉(りえん)のあまりの気高さに、思わず膝を折り、頭をたれた。(『世説新語』第十九賢媛篇より)

この木の感じが、まさしく、頭を垂れた郭槐のようで、びっくりしました。

お花の写真も楽しみにしています。

ぽち♪

返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-07-24 03:22:13
枝垂れ槐 (シダレエンジュ)、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
返信する
お早うございます。 (かつみ)
2012-07-24 04:10:24
良い実験をしましたね・・・
同じ場所から、葉が出て、増えてゆく様子
感心しました。これからも続けてください。

梅雨明け十日…そんな言葉が嘘のように
今日も信州は雲が多い天気です。
気温は30度まで上がりました。

ランキングに応援 ☆ 
返信する
枝垂れ槐 (シダレエンジュ)、 (安人(あんじん))
2012-07-24 05:46:58
wingtomさんへ(*^^*)
おはよう御座います

花は小さい様で可愛いですね

5月からの様子見せて頂きました
色いろと変わって来るんですね

こうして撮りっぱなしでは無くて追っかけも必要なんですね
前に見させて頂いた頃を思い出します
(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (よっちん)
2012-07-24 06:45:34
緑の木々には
鮮やかな青空が似合いますね。

やっと夏の青空が戻って来そうです。
暑いのは辛いですが
夏は夏らしくあってほしいですね。

応援ポチ
返信する
こんにちわ♪ (カシオペア)
2012-07-24 09:44:43
これが 枝垂れ槐と言うんですね( ..)φメモメモ
枝ぶりがとても面白いですね~3月の写真からよく分かります(^^)

木々の緑が涼しそう~応援のポチッ☆
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-07-24 11:17:48
こんにちは 吉備真備公園はまだ行った
ことがなくて、いつか「井原線に乗ろう会」
のツアーがあった時に行って見ようと
思っているところです。
wingutomさんは度々行かれてシダレエンジュ
の様子を撮られて葉の茂り具合が
よくわかりました。
返信する
シダレエンジュ (hirugao)
2012-07-24 12:03:15
この期の葉のない時は本当に面白いですね。
もっと濃い色かと思いましたが上品な豆のような花なのですね。

樹形が面白いので神戸森林植物園で気になっていた花です。

ありがとうございました。
返信する
こんにちはぁ♪ (ミコちゃん)
2012-07-24 14:08:58
3月に枝垂れ槐を初めてご紹介くださり

その凄まじい枝ぶりに敬意を憶えました^^

季節は移り、今また葉の茂った美しい様子を

拝見し、木の内側が基地の様で入ってみたく

なりましたよ~花が咲く頃ですね、どんな匂いの

お花かしら?ポチ☆
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-07-24 14:55:11
こんにちは♪
可愛い花ですね。
初めて見ました。
緑がいっぱいの世界もステキです。
応援☆~
返信する

コメントを投稿