生き残りをかけている東南アジア唯一の自動車メーカーであるProton社は、日産と技術提携の覚書を交わした。
今後3ヶ月間両社の技術開発担当者が協議に入るが、株式の持合いなどは視野にはない模様である。
Protonはマレーシア国内では第2位のシェアーを誇るものの海外ではやはり販売力がない。勿論それには技術力が欧米、韓国、日本メーカーには著しく劣るためである。
株式持合いなどあらゆる可能性を模索してきたが、未だパートナーは見つけることができていない。
日産のプラットフォームやエンジンを導入して同社Perdanaのフルモデルチェンジを試みるのであろう。
Proton Perdanaは、三菱自動車の5代目エテルナをベースに開発され1995年にPerdana SEiとして販売され、1999年には三菱自動車のV型6気筒DOHC24バルブエンジンを搭載しPerdana V6として販売されてきた。
後継車は、フォルクスワーゲン・パサートをベースとしたものとする計画があったが、フォルクスワーゲンとの交渉は決裂し、また三菱自動車をベースとする計画もあったが、全て白紙に至った経緯がある。
日産の技術でProton Perdanaの新モデルが開発されることになるのだろうか。
![](http://www28.a8.net/svt/bgt?aid=101213798194&wid=001&eno=01&mid=s00000010330001005000&mc=1)
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今後3ヶ月間両社の技術開発担当者が協議に入るが、株式の持合いなどは視野にはない模様である。
Protonはマレーシア国内では第2位のシェアーを誇るものの海外ではやはり販売力がない。勿論それには技術力が欧米、韓国、日本メーカーには著しく劣るためである。
株式持合いなどあらゆる可能性を模索してきたが、未だパートナーは見つけることができていない。
日産のプラットフォームやエンジンを導入して同社Perdanaのフルモデルチェンジを試みるのであろう。
Proton Perdanaは、三菱自動車の5代目エテルナをベースに開発され1995年にPerdana SEiとして販売され、1999年には三菱自動車のV型6気筒DOHC24バルブエンジンを搭載しPerdana V6として販売されてきた。
後継車は、フォルクスワーゲン・パサートをベースとしたものとする計画があったが、フォルクスワーゲンとの交渉は決裂し、また三菱自動車をベースとする計画もあったが、全て白紙に至った経緯がある。
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