- 今日のグルメ 2 -

おいしい食べ物や、九州グルメツアーの様子を紹介します。

【和洋レストラン 三井倶楽部】 門司港

2009-07-21 18:45:29 | 洋食/グリル
北九州の門司港は、「門司港レトロ」の愛称で親しまれている、古き良き文化とモダンなセンスとが融合した、楽しいスポット。

ここの名物として、バナナのたたき売りや門司港ビールのほかに、焼きカレーとふく(ふぐ)があります。

焼きカレーマップなんてものが配られるほどに、焼きカレーを出すレストランがたくさん。それぞれ特徴があって食べ比べるのもおもしろそうです。

先日(7月4日)訪れたのは、「三井倶楽部」というレストラン。


ここはなんと大正時代に作られた建物。
もともとは三井物産門司支社の社交倶楽部として使われていたんだとか。
建築物も内装もアンティークの雰囲気に満ち溢れており、国の重要文化財にも指定されています。

そして、この優雅でレトロな雰囲気の中で食事を楽しめるレストランがあります。

値段は決して高くはありませんし、せっかくなのでここでいただくことに。

名物「焼きカレー」。

ベースはシーフードカレー。
ルーの味は我が家のカレーに似ています。
野菜を良く煮込んでいるのかな?

そして「ふく丼」。


甘めの味付けの卵とじは、今も昔も誰が食べても美味しいと思える味でしょう。
ふぐをこういう形で丼にするなんて、さすが門司港です。
もう文句なしに美味いです。

テーブルの赤いクロスも、高級感や優雅な雰囲気を演出してくれます。


門司港レトロにはいろいろな楽しいスポットがありますが、中でも、セレブなレトロを満喫するには、ここ三井倶楽部に行くのがお勧めです。

【まるごとピーチ】 ゴローズ

2009-07-20 20:45:05 | スイーツ・デザート
Goro’sの「まるごとピーチ」という、モモを丸ごと一個使ったケーキです。
作るのに相当手がかかっているのがわかる逸品。


桃自体が完熟で甘い上に、なかからも美味しいものが出てきます。

これは確か季節限定だったと思います。

果物の甘さプラスケーキの甘さが、一度食べると忘れられない、感動的な美味しさです。

うな重(上) 鰻楽(まんらく)/宮崎市

2009-07-19 12:20:04 | ウナギ/川魚
2009年7月19日、待ちに待った土用の丑の日でした。

宮崎市の「鰻楽」に開店時刻の30分以上前に到着。
今日はかなり混むことが予想されていたので、早々に向かって正解でした。
店先の紙に名前と人数を記入。二番乗りです。

その後、大行列が発生したのはいうまでもありません。



うな重(上)¥2500

ここの鰻は炭火でこんがりと香ばしく焼かれ、表面のかりっとした食感が見事です。
たれの甘辛具合も絶妙!私好みの味です。

アップで見るとこんな感じ。



繰り返したれを絡めて焼きあげる技術は、職人わざ。

しかも使われている鰻の産地や生産者が、いつも店に表示されています。
本日の鰻は、地元宮崎の佐土原産のもの。

最高でした!!

肝吸いも、美味~。


お店もあたらしく、情緒あるいい雰囲気の造りです。

今回で行くのは2度目ですが、もうすっかりお気に入りの店になりました。


鰻楽の公式WEBサイト:http://www.manraku.net/

【重慶飯店】 横浜中華街

2009-07-12 22:04:04 | 中華・点心
父の傘寿(80歳)のお祝いで、横浜中華街に食事に行きました。

ローズホテルの1階に入っている四川料理の老舗で、今年で50周年だそうです。

まずはビールを飲んで、前菜盛り合わせ。


これだけでビールが相当飲めそうな、美味なる前菜です。
案の定、父は早くも生ビールを2杯行きました。


牛肉のオイスターソース炒め。

オイスターソース炒めといってもそんな単純な味じゃなくて、いろんな出しがきいているようで、またまた美味さにビールがすすみます。
早くも、ここは美味い店だなーと確信を持てました。

3品目は芝海老のチリソース

ほほう、美味いですな。
甘すぎず、辛過ぎず、ちょうどいい塩梅。海老もぷりっぷりなのは言うまでもありません。


黄ニラ入りスープ水餃子。

餃子の美味さをしのぐスープの味わいの美味しさに脱帽です。
なんてやさしくて複雑なんでしょう。
凄い美味いスープでした。


鶏のから揚げ。

王道です。迷う余地のない鶏から。表面のサクサク感が最高でした。


五目きのこと豆腐のスープ。

ひょえーーーこれ、すばらしい味わいです。
さっきのスープ水餃子もかなり美味でしたがこのキノコのスープはまた違う味で、またまた絶品!!
繊細で複雑でエレガントで・・・やみつきになりそうな味です。
この店、スープはかなり得意分野とみました。

ビールや紹興酒を飲みながらの食事なので、スープ類はお腹が水っぽくなって敬遠しがちなのですが、こんなに美味しいと、いくらでも飲めちゃいますよ。
ビールよりスープを!って感じすらします。


青菜の炒め。


青梗菜ですね。
けっこうお腹も満たされてきたころなので、こういう野菜料理がいいです。
しゃきしゃきした食感をちゃんと残して、火も十分通っている。この調理法こそプロのわざ。


鶏肉とエビ入りXO醤チャーハン。

最後の料理。
チャーハンはただでさえ好きなので、かなりおなかいっぱいでしたが、全部4人で完食しました。


デザートの杏仁豆腐。

ニッキのきいた本物の店の杏仁豆腐は美味いです。
甘いもの好きな人はもちろん、飲兵衛でも、食後に美味いと思える味ですね。

以上、前9品。

おなかいっぱい満腹コースでした。
味も美味しくて、食器も統一感があって大満足のディナーを満喫してきました。