- 今日のグルメ 2 -

おいしい食べ物や、九州グルメツアーの様子を紹介します。

【豆腐工房 とら吉】 大分県佐伯市

2010-05-23 21:11:03 | 野菜・根菜・キノコ
国道326号線沿いにある、豆腐工房とら吉。
ここの豆腐は美味しくてたまりません。



種類もいろいろあるのですが、中でもイチオシは、大豆の香りがダイレクトに楽しめる「緑豆豆腐」。これは、よけいな味をつけずに、塩を振っていただくと、その風味と味わいをストレートに実感できます。


もちろん、普通に冷ややっことして醤油などかけて食べても美味しいです。

そして、ばくだん揚げ(厚揚げ)。

これは、味噌汁に入れても美味しいですが、お店のお勧めコメントとして書かれているように、大根おろしと、おろし生姜をかけてポン酢でいただくのが最高です。鰹節もかけるとさらに美味!

326号線沿いのお店だけでなく、今回、佐伯の「海の市場〇(うみのいちばまる)」でも、とら吉の豆腐を売っているのを発見!
ばくだん厚揚げを衝動買いしました。

地元の人しか買えない、価値ある一品ですね。

エスプーニャ フエット デ オロット (スペイン産サラミ)

2010-05-09 22:38:13 | 
スペイン、カタルーニャ地方で作られる伝統的なサルチチョン(サラミ)。


バスク豚を用いて作られ、白カビによる熟成が行われています。
セミドライタイプで、程よく固く引き締まった食感を楽しめ、じゅわっとしみ出てくる濃厚な脂分からは複雑で豊かな旨味が感じられます。
イベリコのサラミにもある種似た凝集感ある脂分です。


ワインに合わせようとすると、色合い的には、赤ワインなのですが、豚の脂ということを考えると、シャルドネに合わせたくなりますね~。
もちろんビールにもOK!!

ちなみに、福岡の某デパートで購入。

いか鉄ちゃん (木屋)

2010-05-07 10:24:16 | スナック/菓子
呼子は烏賊で有名で、朝市にならぶ一夜干しの烏賊の光景は、文化財のごとき風情ある景観。
その呼子にある「木屋」は、呼子の海の幸を使った食品を売るお店で、木屋のものならハズレなし!と思わせる、魅力的なブランドでもあります。

その木屋が売る、おつまみ系一品、「いか鉄ちゃん」。


そのままの烏賊をまるごと鉄板で焼いたと書いてあります。
まさに、烏賊を焼いた香ばしさと風味、そして、ぱりっとした食感が見事!美味い!!
味付けも、甘すぎることなく、これぞ、素材を生かした木屋ならではの旨さです。

ビールのお供に最高でした。