- 今日のグルメ 2 -

おいしい食べ物や、九州グルメツアーの様子を紹介します。

【豆腐工房 とら吉】 大分県佐伯市

2010-05-23 21:11:03 | 野菜・根菜・キノコ
国道326号線沿いにある、豆腐工房とら吉。
ここの豆腐は美味しくてたまりません。



種類もいろいろあるのですが、中でもイチオシは、大豆の香りがダイレクトに楽しめる「緑豆豆腐」。これは、よけいな味をつけずに、塩を振っていただくと、その風味と味わいをストレートに実感できます。


もちろん、普通に冷ややっことして醤油などかけて食べても美味しいです。

そして、ばくだん揚げ(厚揚げ)。

これは、味噌汁に入れても美味しいですが、お店のお勧めコメントとして書かれているように、大根おろしと、おろし生姜をかけてポン酢でいただくのが最高です。鰹節もかけるとさらに美味!

326号線沿いのお店だけでなく、今回、佐伯の「海の市場〇(うみのいちばまる)」でも、とら吉の豆腐を売っているのを発見!
ばくだん厚揚げを衝動買いしました。

地元の人しか買えない、価値ある一品ですね。

紫アスパラ(南阿蘇/あそ望の郷)

2009-09-14 22:10:51 | 野菜・根菜・キノコ
南阿蘇の「あそ望の郷」は、地元の野菜の直売所が魅力の立ち寄りスポット。

実はここから阿蘇の眺めも抜群です。


この日は天気はくもり/雨でしたが・・・。

ここで売られている新鮮野菜は、一度食べればわかります!
延岡に住んでいる私にとっても、スーパーで売られているものとは格段に違う味わい。

とくにベビーリーフがお気に入り!!

あそ望の郷のベビーリーフの美味しさを超えるベビーリーフはまだ見つかりません。

そしてもう一つ、お勧めがこれ。
紫アスパラ!!


アントシアニン豊富な、紫色のアスパラガスにお目にかかる機会はめったにありません。
そもそも生産者が少ないためです。

このアスパラは甘くてみずみずしく、生でも食べられます。

生で食べた時の、噛んだ瞬間にじゅわーしゃきーっと感じる水分と食感がたまりません。
色が濃い部分には、とくに甘みを感じて、こんなアスパラがあったなんて!!と絶賛したくなること間違いなし!!

ひと束¥100という安さも、スーパーで買う普通のアスパラより安いからびっくりです!!

南阿蘇に来るたびにここに寄って買ってしまいます。

太陽美人

2009-05-30 21:36:01 | 野菜・根菜・キノコ
宮崎空港には、宮崎の特産品の中でも選び抜かれたものがズラリとそろっています。


マンゴーの中でも最高級ブランドとされる「太陽のタマゴ」はもちろん、それと並ぶ「太陽美人」と呼ばれているトマトも、貴重な宮崎ブランドです。



箱を開けると、粒のそろったミニトマトがずらり。真っ赤で壮観!


これが食べてびっくりの、甘さ抜群のおいしいトマトです!
是非宮崎空港に行ったらこれをお土産にしましょう!!

大粒のサクランボのような味がします!!!

【織部 黒トマト】 KAGOME

2009-02-04 21:42:01 | 野菜・根菜・キノコ
初めて食べる「黒トマト」。



インパクトのある名前です。見た目もたしかに黒っぽい赤色で、なんか「すごそう!」

先日、Uさんが我が家に来てくれたときのワインパーティ用に妻が買ってきました。

食べてみると、意外にもさらっとした味わいです。
トマトの酸味や青さが、かなり上品になった味わいとも言えるでしょう。

私的には、けっこう好み!




【塩っこ椎茸】 (佐藤椎茸園)

2008-12-15 22:01:41 | 野菜・根菜・キノコ
11月末に、高千穂~高森の道中にある、「トンネルの駅」に寄ったとき、試食販売していた「塩っこ椎茸」。


これを使ってご飯を炊いた、シイタケご飯を食べてみると、おいしかったので、買ってみました。

宮崎県五ヶ瀬限定発売とあります。五ヶ瀬にある佐藤椎茸園が作っているもので、炊き込みご飯以外にも、お茶漬けにもあうでしょうし、我が家ではお弁当に乗せたりもしています。うまいです!

一見、塩昆布かなという見た目なのですが、実は椎茸を細く切ってあり、キノコ好きな私にとって、これはすばらしい逸品です。

佐藤椎茸園のウエブサイト;http://www.gokase.org/sato/

【麦みそ漬 有機大根使用】 くじゅう花公園

2008-10-16 22:27:35 | 野菜・根菜・キノコ
9月5日に、大分県のくじゅう花公園に行った際に、漬物専門の売店で試食しまくって選んだ漬物がこれ。


味噌漬けはもともと好物ですが、これも味がよくしみてご飯に美味い逸品。甘すぎず辛すぎず絶妙の味付けです。

毎日のお弁当のおかずとしても重宝しました。
もう全部食べてしまってありません・・・。

【みどり牧場の大根葉】 久住 ガンジー牧場

2008-10-15 21:48:51 | 野菜・根菜・キノコ
久住高原のガンジー牧場で買った、大根葉のふりかけ。
ご飯にそのままふりかけてすぐに食べると、肉厚の大根葉がしんなりしていなくて固く感じるようです。あらかじめ、ご飯に混ぜ混んでおくと、いい具合にしんなりして、塩味もきいているので美味しい大根葉ご飯になります。

私はいつも昼食にお弁当を持参しているので、お弁当のご飯に混ぜ混んでおくとお昼には美味しい青菜ご飯になっています。お弁当にもおにぎりにも重宝する一品と言えるでしょう。
お茶漬けにもおいしそう!